クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもとプルーンを合わせてみた

さつまいもとりんごの組合せ → よく合う ◎ スイートポテトにりんご、アップルパイにさつまいも。よく合うからスイーツの組合せとしてもポピュラーで、一定の認知度もある。 さつまいもにレモン → さわやかな酸味が加わる 〇 酸味が加わると、保存性も高くな…

フランス版細雪だと思って『最高の花婿』見た

アットホームではない、ホーム(=家庭)を舞台にしたホームドラマ『最高の花婿』を見た。 フランスの地方都市で豊かに暮らす夫婦が、家庭内では移民問題に直面して右往左往する。アットホームではない家族をドラスティックかつドラマティックに描いてた。 …

小さな旅

例年なら9月も半ばを過ぎると薄手の羽織りものが欲しくなるけれど、今年はまだまだ暑い。特に、日中。とはいえいきなり涼しくor寒くなりそうで、油断がならない。 よく晴れた真夏の暑っーい日に、小樽に行ってきた。 いつもは車で行くことが多い小樽方面だ…

この夏、いちばん暑かった夏。

一般的には夏でも冷涼だと思われている札幌なのに、今年はどうしたことだか35℃を超す猛暑に何度か見舞われた。 札幌駅前の通りと大通公園が交差するあたりは、観光客でいつも賑わっているところ。いつでも人口密度が高いせいか、体感温度高めで直射日光にも…