クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

101本めのエントリー

今シーズン初めて、すっ転びそうになった。これからの季節は転ばないよう、毎日慎重なペンギン歩きを強いられるので、緊張感あるわー。 昨日のエントリーが100本目だった。とりあえず100を目標にしてたので、目標達成した今は、充実感でいっぱい。そん…

恋人がサンタクロース

今朝窓のカーテンを開けると、別世界がひろがっていた。景色一変。とうとう本格的な冬がやってきてしまった。冬眠したい。。。 クリスマスソングの大定番となった『恋人がサンタクロース』。リリースからもう30年以上たってるのに、今ぐらいのシーズンにな…

季節のご挨拶2

年賀状も書かなきゃだけど、それより先にクリスマス・カードを12月前に投函しないと、間に合わないかもしれないことに気付いた。ホリデー・シーズンは郵便も混むから。 クリスマス・カードだと”出来合い”のもの買ってきて、ちょこちょこってメッセージ書け…

季節のご挨拶

喪中欠礼のハガキが、ちらほら届くようになった。亡くなったのが、お祖父さんお祖母さんの場合もよくあって、高齢化社会だなーって思う。もうちょっとで100歳の方とか、珍しくないんだよね。 昔、おっちょこちょいの友人から喪中欠礼ハガキが届いた時、「…

作り話とリアル

天気悪い、日が暮れるの早っ、もう冬で嫌ねーと思ったけど、イルミネーションはとってもきれいだった。天気悪い日もキラキラ光ってて、健気にさえ感じた。 「泣ける映画」で真っ先に思い浮かぶのは、今のところ『落下の王国』。泣くとは思わずに見に行って、…

キャッシュ・オン・デリバリー

久しぶりに青空見た。そんなに寒くもなかったので、自転車でご近所探検。 (完全に葉っぱ落ちて、赤い実だけ残ってる) いつもは車で通り過ぎるような路地をわざと選びつつ、適当に走ってた。個人で細々とやってるような小さなお店が多いエリアで、基本的に…

コメディエンヌ

ダラダラと、DVDを見て過ごす休日。 コメディエンヌといえば、真っ先に思い浮かぶのがゴールディ・ホーン。メリル・ストリープと共演してた「永遠に美しく。。。」が、一番強烈に覚えてる映画かもしれない。「美魔女」って聞くと、どうしてもこの映画を思…

儀装4号

相変わらず寒ー。でも、クリスマスディスプレイは日々華やかになってきてるし、目に楽しいものは世の中には溢れているので、まぁいっかって感じ。 帰り道、街のイルミネーションがすごくきれいになってた。多分今日から本格的に、ホリデーシーズンが始まった…

ホイリゲ

今日も寒かった。外歩けないってほどじゃなかったけど。 一瞬たりとも寒いのは嫌なのに、なぜか洒落っ気出してショートコートにしてみたら、寒いのなんのって。お洒落ってやっぱ気合いだわ。そんでもって、洒落っ気も気合もいいから、暖かいのが一番って痛感…

イタリア鍋

晴れ時々曇り。寒かったけど、去年の今頃ほどには寒くないような。 寒くなってくると、1週間に1度くらいの頻度で、夕食には鍋、または鍋っぽいものが登場する。寒いから体が温まるものをという配慮よりも、献立思いつかない時は鍋に逃げる。同じ理屈で、夏場…

夜明けのドライブ

空振りに終わったけど、日曜深夜というか、月曜の夜明け前はアイソン彗星見に行くつもりで、夜明け前徘徊してた。車で。 夜が明けるまであと1時間くらい。午前4時頃のそんな時間帯だと、ほんっとに道空いてて、車も人も走ってないし誰もいない。街から音が消…

「流星ひとつ」読んだ

星見るついでって訳でもないんだけど。「流星ひとつ」を読んだ。 少し内気なロマンチスト。だけど、単に内気な人が、あてどもなく1年以上海外放浪するとかありそうにない。言うべき時に、言うべきことを言ってるだけで、内気とはまたちょっと違うのかも。 「…

フレンチトースト

気持ち良く晴れた日曜日。ご近所散歩したり、結局昨日は行けなかった家電量販店に行ったり片付けしたりして、大人しく過ごしてた。 片付けのおかげで、無くしたとばっかり思ってたラリエット発見できた。普段使わないバッグのポケットの中から。今の季節だと…

ししゃもにも旬があります

今日はご近所飲みの日。外食は2週間に1回位のペースで、めっきりアルコールに弱くなったから、近所じゃないと帰りがツライのよねー。 週末だから、せっせと片付け&掃除に励んで、その後はダラダラして過ごしてた。ダラダラして過ごす休日最高に好き。 今日…

映画と音楽

伊藤園の「おーいお茶」買ったら、キシリクリスタルののど飴ついてきた。ラッキー。これから風邪が流行りそうな季節だけに、フィギュアっぽい何かより実用的で、よっぽど嬉しい。 ビバ金曜日!朝に少し雨降ったせいか、この季節にしては暖かい一日だった。週…

タテとヨコとナナメ

12月並みの寒さも一旦峠を越えたみたい。今日はモコモコ着込んで出掛けなくても大丈夫だった。良かった。あんまり寒さが厳しいと、おしゃれとか吹っ飛んじゃって、スキー場仕様になるんだよね。 お子さんが保育園に通う知り合いのママさんから、最近の(とい…

イノダコーヒーとおじさん

今日も寒~い一日。週末にかけて気温上昇しそうなので、ちょっと嬉しい。この寒さが続くと、肩凝りひどくなりそうだったから。寒いとキュッと縮こまっちゃって、変に身体こわばってくるんだよね。運動せねば。 近頃は滅多に会うこともない叔父が、九州に居る…

豆腐百珍

今日もめちゃ寒い一日。かといって厚着し過ぎると、室内は結構温かいから、頭が働かなくなって眠気が襲ってくる。対処の難しいシーズンに突入したわー。 日本に留学経験があって、羊羹好きなトルコ人から、「日本のテレビ番組、朝から晩まで食べ物の話してる…

六日の菖蒲、十日の菊

めっちゃ寒ーい一日。昨日より一気に10度も下がり、突然冬が来た。 ほんとに唐突。 この数時間後、帰ろうとして建物出たら、そこは別世界だった。真っ白。頭の中も真っ白。滑らないよう、こけないよう、ペンギンのようにヨタヨタ歩いて帰った。帰りにしっ…

狐に包まれて

「狐につつまれる」 X 「狐につままれる」 〇 「つ」か「ま」か。一文字違うだけなのにね。間違って覚えてる人きっとたくさんいるはず。 狐につままれるとは、キツネに騙された時のように、前後の事情がさっぱりわからず、ぼんやりすること 私はちゃんと、…

「大統領の料理人」見た。

『大統領の料理人』映画レビュー。

寒いからポトフ

めっちゃ寒い一日。結構厚着してたけど、それでも寒かった。雨も降ってたから、折角の金曜日だけど、すみやかに帰宅。 寒いからポトフ作った。残り物野菜ぶちこんで、鶏にするか豚にするかベーコンにするかソーセージにするか考えて、結局鶏の中手羽にした。…

料理が美味しそうで幸せな気持ちになれる映画

曇りのち雨。 雨降りそうだなーとは思った。でも、長傘持つと邪魔だし折畳み傘持つとカバン重くなるし、両方イヤねーと何も持たずに外出した。そしたら帰りはしっかり雨で、多少濡れたところでまぁいいやと気にしないのは、どうせ大した距離歩くわけでもない…

水曜日

夕方から雨。明日以降気温が下がりそう。週末は特に。 そんでもって、来週以降の週間天気予報見て、うんざりしてる。夜間は厚手のコート着用が目安になってるし、予想最高気温には、まーなんて控えめなんでしょうな数字並んでる。あー冬が来るー。 アジール…

「パラークシの記憶」読んだ

途中で行方不明になったりしながらも、のろのろと読み進めてきた本、「パラークシの記憶」をようやく読み終わった。 70年代イギリスSFの最高峰とも呼ばれるマイクル・コーニィ著「ハローサマー、グッドバイ」の続編。文庫本にて500頁ほどと短めの長編な…

オートドライブ

晴れ時々曇り。思ったほど寒くなかったのは、単に車に乗ってたせいかも。 食材の作り置きしとこうと思い立ったので、朝からカレー作ってた。カレーといってもトマト味ベースで、ひき肉とほうれん草としめじ入れて、スパイス効かせたやつ。食べる時にはコーン…

動物と子どもには適わない

曇り時々晴れ。ねばならないことに飽きたので、ほっぽり出してお出掛け。後で泣きを見るのははっきりしてるけど、その時はさめざめと泣けばいいや。(←無計画) ゲージュツの秋なので、美術館へ。しかし休日、しかも連休中とあって、THE人ゴミこそが、最も目…

あしたへは、ダイジなことだけもってゆく。

今日の天気ってどうだったかな。終日バタバタしていて、外出できたの日が暮れてからだから、晴れてたのか曇ってたのか、全く記憶にないわ。 三連休はダラダラして過ごす計画、早くも頓挫してる。 以前見た映画「マザーウォーター」が、今無性に見たい気分。 …

玉虫色

今日も晴れ。紅葉が見頃になったので、早朝であっても観光客の姿見掛ける。早起きねー。 葉っぱ撮りたくても常時人がいるから、「人と葉っぱ」の写真しか撮れなさそう。今の季節だと日の出、6時くらいだから、がんばって早起きしたら「黄色い葉っぱ」だけの…