クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜並木満開

天気がよかったので、余市まで桜を見に行ってきた。 今年は桜の開花が早く、日当たりのいい街中の桜はGW前に散り気味だけど、札幌を離れたらきっとまだ見頃だろうという予想は大当たり。 ちょうど満開で心ゆくまでお花見、桜を見てのお散歩が楽しめた。 冠雪…

作り置きの収支

新鮮な春カブは、そのままスライスして生で食べるのがいちばん美味しい。と、思っているけれど、“生”だと丸々1個食べ切るのはちょっと無理。量を食べようと思うとやっぱり加熱調理。 カブのポタージュスープを時々作るけれど、カブと玉ねぎをスライスしてバ…

暖かくなって寒くなる

暖かくなったと思ったら冷たい風が吹き、気温が上下するのが季節の変わり目で、変わり目だから不安定。 みそ汁は季語にはなさそうだけど、酒粕を汁物にした粕汁なら季語にあってもおかしくない。ほんのり甘くて飲むと(食べると)気持ち暖かくなったような気…

海が近い場所

今年初めて桜を見たのは、旅行先でのこと。 公園に咲く桜もいいけれど、街中、それも川べりに咲く桜の方が好きなのはその方がずっと身近だったから。この桜が咲く場所は福岡の中洲。地図で見ると本当に川の中に浮かぶ洲で、その先は海。海といっても潮の香り…

上を向いて歩こう

4月最初の日曜日は、上天気でお散歩びより。 札幌での桜、今年の開花予報によると史上最速になりそうなんだとか。そのせいかおかげか、日当たりの悪い土の上を除けば雪の気配はすっかり消え、大通公園も着々と春に向けての準備が進んでいた。 きれいな雪解…