クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エッグベネディクト

爽やかな気候が売りの地方なのに、今日は蒸し暑かった。日中、陽炎が見えたように思ったのは、目の錯覚だったのかな。とにかく暑かった。そんな日は、年に何日もないんだけどね。 アスパラガスが旬を迎えてる。あちこちで”朝採れ”をうたったアスパラガスを目…

初夏の大通公園

2,3日前の寒さが嘘みたいな、とっても天気のいい一日だった。 (紫のライラックの木にひとつだけ咲いた白いライラック。アルビノ?) 気持ち良く晴れた青空が気持ちいい。病み上がりだったけど、お日様パワーでなんか気持ちから元気になった。プラシーボ…

食器と厨房のプロショップ

ときおり小雨がパラつく、寒い一日だった。結局ライラックまつり期間中は、天気いまいちな日が多かったような。残念。 風も強くて、髪が乱れないようにとかぶった帽子が飛んでいく始末。年中鳥肌立ってる気候だから、ほんとイヤ。 上の写真は、先日行ってき…

レアなクッキー

せっかくの週末なのに、終日曇りでがっかり。 晴れてないと、出掛けようという意欲も減退する。 お天気はいまいちだけど季節は着実に進んで、緑がきれいな季節になった。 春を待ち兼ねてる人が多いせいか、緑が好きな人多いんだよね。 こういう軒先(あるい…

『千曲川ワインバレー 新しい農業への視点』読んだ

ライラックまつりの会場では、今日も道産ワインの販売会をやってたりするので、無視して通り過ぎるのがつらい。近くを通りかかると、喉が渇いたような気がするんだよね。 フランス人は、葡萄畑を見ると喉が渇くらしい。 千曲川ワインバレー 新しい農業への視…

お米屋さんのおにぎりやさん

おにぎりやさんが多いだけでなく、お米屋さんも多いんだよね、この街。 すすきのに代表されるように、飲食店がやたらと多い街でもあるから、そうしたお店に卸してた名残りじゃないかと推測してる。 ここは、お米屋さんがやってるおにぎりやさん。イートイン…

オリーブ入りポテトサラダ

カルディみたいな輸入食品を多く扱ってる食品スーパーではお馴染みの『GOYA』。アメリカはマンハッタン生まれの、全米最大のヒスパニック系食品会社。 GOYA グリーンオリーブ(種抜き) 156g(内容総量340g) 出版社/メーカー: GLOBO メディア: その他 この商品…

まんぼうと魚食のススメと

この間食べたマンボウの燻製がきっかけで、マンボウに心奪われる日々。 (写真と本文は関係ありません。) ググって見つけたマンボウの解体シーンはグロかった。それ以上に、マンボウで検索すると、頻出検索語として「マンボウ 寄生虫」が出てくるのがもっと…

ライラックとまんぼうと

今日も寒い一日。午後少しだけのぞいた晴れ間に、「さっぽろライラックまつり」を偵察に行ってきた。 ライラックがぼちぼち満開。 最近空気が甘いと思ってたら、ライラックの香りだった。ちょっと清々しい、いい匂いするんだよね。 こんな風に淡い色合いのラ…

いわしコンビーフライス

札幌に初夏を告げるはずのイベント、「さっぽろライラックまつり」が始まったというのに、冬に逆戻りしたかと思うような、雨の降る寒い一日だった。21時現在の気温は7度。昼間も推して知るべしの寒さだった。この季節の冷え込みを「リラ冷え」って言うん…

バイオディ-ゼルで走るリリートレイン

今日から「さっぽろライラックまつり」が始まってる。幸先悪いことに天気はいまいちで、がっくり。25日(日)まで開催なので、その間には天気が回復するといいんだけど。 ライラックもぼちぼち見頃なんだけど、今もっとも見頃なのは「ムスカリ」。「ムスカ…

ぼーと過ごせる場所

空港が近いので、驚くくらい低いところを飛行機が飛んでいく。複数のヘリコプターによる編隊飛行も見られたりするので、「空を飛ぶ乗り物」を眺めるのが好きな人には、もってこいの場所。 地方都市とはいえ、平日の真昼間にそんな場所に居るのは、自分を含め…

ストーリーがあってないような暮らし

ピーマン、にんじん、しいたけ。子どもが嫌いそうな野菜のことごとくが、子どもの頃から好きだった。そのままだと子どもの舌には特に美味しいとは思えないようなものも、美味しく味わえるように。食卓に工夫をこらしてくれていた、母親のおかげなんだよね、…

辺境の虎穴

よく晴れた一日。一気に気温も上昇し、絶好のバーベキュー日和だったせいか、あっちでモクモクこっちでモクモクと、ジンギスカンの狼煙もあがりまくり。煙かった。 (薔薇の練り切り。写真と本文は関係ありません。) 桜の名所である円山公園は、お花見期間…

名優の条件

明日は母の日だけあって、お花屋さんはどこも盛況だった。イベントスペースでは臨時のお花屋さんも出来てたくらい。多少のメンドクサさを感じつつ、母親に花束届くよう手配しといた。毎年恒例。贈ることもなくなったら、ラクと思うより寂しさ感じるんだろう…

ハーモニカを吹く猫のいる公園

たいていの公園にある、意味のわからない銅像。 こちらの銅像も、猫の半身が魚でハーモニカ(?)を吹くという、大変に意味のわからないものになっている。 コンサートホールのある公園なので、ハーモニカ、楽器はかろうじて意味がわかる。半魚猫が演奏する…

バターで煮てみる

じゃがいもはすごく身近なお野菜。生産地だけあって種類も豊富で、手頃な値段で手に入る。 1袋3~4個入ったじゃがいもが、298円だとすると、5キロの箱入りが498円だったりする。どう考えても、値段のつけ方おかしいやろと思うくらい。 たいてい常…

何度でも会える

『くるみや』のシフォンケーキを食べた。 創業50周年という、札幌では老舗の洋菓子屋さんで、根強い人気があるらしい。石山通り沿いの「山鼻店」店内のイートインで食べたけど、デパ地下にも時々出店してるんだよね。本店は明石にあるそうで、だから支店で…

蔦屋函館書店に行ってきた

函館旅行記の続きです。これで最後。 昭和の日には昭和な場所で - クローズドなつもりのオープン・ノート 函館コレクション - クローズドなつもりのオープン・ノート 坂道の先は海 - クローズドなつもりのオープン・ノート 初めての函館行き。やってみたいと…

坂道の先は海

函館旅行記の続きです。 昭和の日には昭和な場所で - クローズドなつもりのオープン・ノート 函館コレクション - クローズドなつもりのオープン・ノート 函館山からの眺望を楽しんだ後は、「西部地区」へ。函館ハリストス正教会や、旧函館区公会堂などがある…

函館コレクション

函館に行ってきた。約300キロ、休憩も含めて4時間ほどの道のり。地図で見るとすごい距離を移動したように感じるけど、渋滞知らずなので実際は快適なドライブだった。 昼前に札幌を出て、宿についたのは夕方。泊まったのは『ラビスタ函館ベイ』。 豪華な…

4年ぶりの新作はタコ

周回遅れながら、春らんまんの「らん」くらいまではやってきた。 この間まで固い蕾だった木蓮は満開になった。 ようやく桜も咲いた。なに桜かな?よくわかんないけど。 梅の香りが漂う中、桜まで見れてしまうのが遅い春の良いところ。 梅まで咲いてまーす。 …

昭和の日には昭和な場所で

いよいよ五月~。皐月晴れの日が続くといいな。 晴れてた方が、写真もきれいに撮れるしね。 旅行に行ってきた話を書こうと思いつつ、写真の整理がまだ追いつかない。。 旅行記は後回しにして、食べた物の話で、お茶濁しとく。 昭和の日には、昭和なお店でハ…