クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しく歌えばだいたいきれい

世界が小さく“井の中”にいるうちは、ふるさと=わが家=ホームがいちばん素敵な場所に見えがち、思いがち。 ふるさと=わが家=ホームから外に出て、より素敵なものがいっぱいの他所を知り、ちょっと足りないものや大いに足りないものがわかってくると、わが…

メジャーブランドが新しくなる時

和食を作る機会がいつもより1.5倍増し以上増える12月1月は、いつもよりも“いい日本酒”を料理酒として使う。 料理用ではなく飲む用のお酒を使って作ると、いつもと同じ分量で作っても甘口に仕上がったり辛口に仕上がって、味にバラツキが出るから飲み口の違い…

とらばーゆという死語

紙の本10冊と電子書籍10冊を比べた場合。どちらの方が読みやすいかといえば電子書籍で、何しろぶ厚い本を持ち歩く必要がなく、すき間時間も活用できれば気になったことを確認するために他の本を読むことも簡単にできる。 マイ書斎とともに、移動しているよう…

あとのまつり

ここ数日の暖かさで一気に雪解けが進んだけれど、ちょっと前の大通公園(二月末頃)は通行止めで立ち入り禁止だったせいもあってか、うず高く雪が積もっていた。 アスファルトと違って土の上の雪は解けにくい。雪まつりのあと、通行止め期間中の大通公園は、…