クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれもお茶会それもお茶会

嵐に流されて見知らぬ島に流れ着いたロビンソン・クルーソー的人物。 島にはオバケのバケラッタにミイラ、石を積み重ねた墓標らしきもの。夜になるとオバケかぼちゃがケタケタ笑う、見知らぬ島の植生をトレリス(赤紫)、ブルーチーズ、ミニグリーントマト、…

クルクル巻いてみる

カッテージチーズ(裏ごしタイプ)に砂糖を混ぜて牛乳を混ぜて。溶き卵にサラダ油(溶かしバターだとなおよし)と香りづけにバニラエッセンスを加え、これで本当にケーキができるの?と思うようなシャバシャバと水っぽい生地も、小麦粉を加えるとしっかりし…

そうだ、京都行こう

不幸な局面で駆り出されて活躍する事業体や企業が“顧客の創造”をめざしたとき、不幸が増える。 逆に、ハッピーな局面で駆り出されて活躍する事業体や企業が“顧客の創造”をめざすと、ハッピーが増える。 禍福はあざなえる縄のごとしはつまりそういうことで、…

捨てるとこなどなし

筋子ひと腹190g、200gを切るくらいの素材から取れたイクラのしょうゆ漬けが、小さめのタッパー(10㎝×10㎝くらい?)ひとつ分。 (先日もそうだったけど、なぜか写真が縦。横にしたいのに。。) お風呂のお湯くらいのぬるめのお湯で薄皮を剥いでほぐし、あ…

甘いぶどう

いちごにマーマレード、ラズベリー・ブルーベリーにアンズ、いちじくにルバーブと美味しいだけでなく色とりどり。 見てるだけで楽しくなるようなジャムが増えて、作るよりも買う方が多くなったけれど、季節になると作りたくなるのはぶどうジャム。素材がお手…