クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

加速のために必要なもの

簡単に出来そうなレシピがあったので、自分で作ってみたら予想以上に簡単に作れた“いか飯”。使う餅米の量は驚くほど少ないのに、ちゃんとふっくら“いか飯”に形になった。 いかと餅米の重量比は、9:1か9.5:0.5くらい。 握り寿司のネタとシャリの黄金比はど…

これは古典作品のお話です

先に見初めたのは女の子の方だった。見初められた男の子は、ただ絵を描くのが好きだった。 きれいな女の子に会えて絵が描ける。その辺りでは、一番のお金持ちとは信じられないような廃墟同然のお屋敷に、それから男の子は通い出す。 女の子でも男の子でもな…

野心が生まれてきたところ。

舞台を一ヶ所に限定し、登場する人物もその場所に出入りするのが自然な人だけにすると、ファミリードラマが出来上がる。 舞台が個人宅ならある家族の肖像となり、企業にするとある企業の肖像や消長となり、業界にすると、とある業界の肖像が出来上がる。 歴…

へんな人

髪も髭も伸び放題。自身が決して清潔とは言えない状態にもかかわらず、過度な潔癖症で直接モノに触れることができず、触れないから、室内は手袋代わりにしたティッシュの山だらけだった。 と、描写された奇人の大富豪像に出逢ったのは、むかーし流行ったリー…

とれたて茹でたて出来たて

ツールを使って拡張された現実は、拡張現実。刮目するなら、ツールを使わずに拡張された現実の方。 何でも自作してみると、何気なく口にしているものが何から出来ているのか、よくわかる。 北海道産の野菜が充実するシーズンだから、この夏もいろいろ作って…