クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコの季節

絶対に春一番なんかではないであろう、風の強い日だった。 暖かくもあったんだけど、おかげで足元ぐしょぐしょ。2月はバレンタインというチョコ好きにとってはたまらないイベントがあるので、それだけでウキウキする。 世界の有名チョコレート屋のチョコが…

13年前

2000年に刊行された小説の一節。 十三年前といえば、自分だってまだ高校生だった。一般家庭にはまだビデオもファックスも留守番電話もなかった。CDプレーヤーもなかった。おやじのボーナスで一部屋に冷房を入れた、それだけでずいぶんと暮らしが進歩し…

それなりに料理ができる人向けの料理本

料理家である高山なおみさんの料理エッセイ、『気ぬけごはん』を読んだ。 『暮らしの手帖』に連載されていたエッセイを本にまとめたもので、どうりでページをめくった時の体裁に見覚えがあり。ページ中央よりやや下にラインが引かれた上下二段組み(という言…

晴れの日

久しぶりにきれいな青空見た。 厳 冬期に入ってからは、晴れたと思ってもすぐ曇りになる。あるいは荒天に恵まれ、あっちへヨロヨロこっちへヘロヘロと、ヨタヨタ歩くのが精一杯。そんなお天 気ばっかりだからねー。いつも転ばないよう、あるいは前人のごとく…

一週間後のレモン・ソルト

先週仕込んだ「レモン・ソルト」。一週間が経過して。。 じゃじゃーん。レモン果皮の色が塩に移って全体が黄色く染まり、底の方にはレモンジュースが出現してきた。 一日一回はせっせと瓶を振ってた。その甲斐もあったってもんで、1ヶ月後からとなっていた…

もいちど遭いたいな

寒さ、少しましになった。明日からしばらく暖かくなるみたいでほっとしてる。 用心してしっかり厚着して出掛けたら、かえって汗かいちゃった。汗かいたまま戸外に出るのがキケンなんだよねー。そのせいかどうかお腹の調子イマイチで、夕食は釜玉うどんで簡単…

次に住むんだったら。。

口に出したところでどうなるものでもないけど、寒い。外に出ると寒さで頭痛がしてくるんだよね。多分室内と室外の気温差が激しいのも一因になってるはず。はーバハマにでも行きたいなー。 さすがにダウンonダウンに挑戦しようとは思わないけど、ダウンベスト…

ほうれん草カレー

寒さもピークなら乾燥もピークなので、体中から水分抜けきってる感がすごい。水分とるように心がけてはいるけど、ドライアイで目がぱしぱし。目薬の差し過ぎはかえって良くないと知りつつも、差し過ぎなんだよね。 東 京の選挙権持ってるわけじゃないから、…

風信子

その香りを感じたら、春が近いなーと思う花のひとつがヒヤシンス。漢字で書くと「風信子」になると知った時はたいそう感動した。香りの強い花で、そこにヒヤシンスがあることを教えてくれるのは風や空気だから、うまいこと言うなーって思ったんだよね。名は…

高野豆腐のじゅわっ

ベランダに出しっぱにしてたら凍ってしまった大根、冷蔵庫で解凍中だったんだけど、包丁入れたら霜焼けみたいになってた。ところどころ変色してて、とっても美味しくなさそうだった。サラダにするにも大根おろしにするにも、瑞々しさがいまいちどころじゃな…

檸檬

いったい私はあの檸檬が好きだ。レモンイエロウの絵具をチューブから搾り出して固めたようなあの単純な色も、それからあの丈(たけ)の詰まった紡錘形の恰好(かっこう)も。 好きといいつつも、そんなレモンが大爆発したらどんなに面白いだろうと考えるなん…

DVD鑑賞

生クリームの上歩いてるみたい。歩いてるとそう思うけど、生クリームはこんなに冷たくないんだよね。外に出るのが嫌になるほど寒いので、冬眠したくてたまらない。 『シモーヌ』のDVD見てた。一応SFになるのかな。アル・パチーノと、ウィノナ・ライダー…

焼肉のタレできのこ鍋

風邪っぴきなので、おとなしく家路についた。大体毎日おとなしく家路についてるので、普段通りってことなんだけど。パブロン効いたせいか、頭痛はかなり治まった。体温まるよう、夕食は鍋に。今週はポトフ→ポトフ→ラザニア(買ったやつ)→鍋という、体よ温ま…

効いてよね

風邪薬ならパブロンかルル、鎮痛剤はイブプロフェイン、お腹の薬はビオフェルミンか正露丸。 いろいろ保守的なとこあるんだけど、最も保守的なのが常備薬の選び方かも。 お医者さんから処方されるお薬を別にすれば、上に挙げた以外のお薬ってほとんど使わな…

のびやかに

天気予報通りに万全な防寒対策で武装してたから、これなら案外平気かもって厳冬の中てくてく歩いてみた。最近運動不足なもんで。歩いてる時は大丈夫だったけど芯から冷えたみたいで、暖房の前に陣取っていてもまだ暖まった気がしない。帰宅から相当時間経っ…

パピロはせんべい

今日も安定の寒さだった。ベランダに出しっぱにしてた大根凍ってたし。カットしようとしても、刃こぼれしそうなほどカッチンカッチンだった。冷蔵庫の中で自然解凍中だけど、果たして食べられるのかどうか、甚だしく不安だわ。 久しぶりに「フレンチパピロ」…

『くちびるに歌を』読んだ

長いお正月休みは、明朗快活コドモダマシ系な本をたくさん読んでた。間違っても大義や正義なんて言葉もシリアルキラーも登場しそうにない、可愛らしい表紙のものを中心に。 イイハナシダナー詐欺にはひっかかるもんか。そう頑なになってる部分があって、意図…

かわいい日本の禅画

京都駅伝の中継で、久しぶりに丸太町通りや白川通り見た。当たり前だけど変わってない。近辺のお店はかなり入れ替わったはずだけど。 宝 くじに当たったら、神楽岡あたりの京町屋買って、リフォームして住みたいー。残ってるかどうかわかんないし、宝くじな…

タイトルの勝利

明朗快活コドモダマシ系がやっぱり好きなんだと実感した、連休一日目ももう日付けが変わってしまった。 1 本もまともに見た事ないけど、その存在だけはとってもよく知ってる映画といえば「男はつらいよ」。寅さんシリーズですね。これタイトルの勝利だと思…

クレソン鍋

記録的寒波に見舞われてるアメリカほどじゃないけど、さっむーい。シカゴの地下鉄構内も、どこの氷室ですかってくらい凍ってて、ツララ下がってた。融けてきたら危ないよね。それでも地下鉄乗ろうとしてる人がいることが一番の驚きなんだけど。 寒いから鍋。…

気分は喪中

気分は喪中。たかじんの「た」の字も出ないような環境に居ると、はるか遠く、アウェーな地にはるばるやってきたものよという気になる。下手したら「たかじん」の説明から始めないといけないからね。 昨日の晩から突然血中関西人濃度が沸騰してる。読売テレビ…

素晴らしき勘違い

1週間ほどほぼ無人だった建物の中にいると、しみじみと寒かった。建物全体が冷えたままで、まだ暖まってないんだよね。廊下なんか特に冷え冷えとしていて、足元から冷気が立ち昇ってくるようだった。 冷 えたせいかお腹の調子いまいちで、おやつ代わりに梅…

献立苦

特別な記念日、今日はどこかの偉人さんの200歳の誕生日。なんてことはグーグルさんが教えてくれる。ついでに近所のスーパーやおしゃべりなエレベーターも、知らなくてもちっとも困らない雑学教えてくれる。 「1月10日は明太子の日」なんだって。10日…

お屠蘇気分

あけましておめでとうございまーす。 1月も4日や5日になってから、こう書くのも間抜けだけど。 長ーい正月休み、むだにダラダラして過ごしてる。本読んだり映画見たりテレビ見たりしながら、ちょこっとお出掛けもして。今年の三が日はとっても天気が悪か…