クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

負担も1/4

冬は白。秋は黄色に赤で、夏は緑。そして春には色とりどりの花が咲く。 くっきりはっきり。季節の移り変わりがより顕著に感じられるのは、冬には白一色が必ず体感できる、雪が降る地域の方。雪が降って凍り付くから、被写体にだって選ばれる。 絵になる景色…

後始末も込みですか?

拘束時間は度外視して。1回あたりで1億やもっと。あるいはどう考えてもしばらく、少なくとも1年は遊んで暮らせるお金が得られるお仕事と。 1回あたりは千円ほど。あるいはもっと少額で、どう考えてもそれだけでは生計が立たないけど、拘束時間が少ないから本…

急転直下

昨日の小春日和、どこ行っちゃったの??? 急転直下で気温は急降下。雨は雪に変わり、一面の銀世界。始まったばかりのホワイトイルミネーションも、これなら映えそう。観光客もきっと大喜び。正直昨日までは、雪なんて欠片もなくて風情もなかった。ホワイト…

私的空間

重箱の隅をつつかれないように、あらかじめつつかれそうな箇所は回避して迂回してるってことは、重箱の隅をつつかれ慣れてる。突っつく側は、突っつくポイントをよくわきまえているからそこんとこは上手にボカし、フライングは別の誰かにおまかせ☆ 克服出来…

そこが底

苦労して、それもサラッと苦労というひと言にまとめられないほどの思いをしてまで作り上げたビジネスモデル。シレっと形だけ真似だけされて、形を真似ただけだから魂入れずで何やってんだか理解もされないまま、ズタボロにされて放り出されたら大抵は怒る。 …

どちらを選ぶかに個性が出る

どう考えても買った方が早くて便利で、ついでにリーズナブルでコスパよし。 その種のものをわざわざ時間を掛けて、敢えてコスパを無視してでも自分で作ってみるのは、確認作業の一環。商売としてメシの種になって量産にも成功していたら、とても個人では叶わ…

のんびり

スコーンのお供、クロテッドクリーム。単体で食べても美味しくとも何ともない、バターの出来損ないみたいな食感。なのに、スコーンに塗ってジャムと一緒に食べると、バターでもクリームでも出せない味わいがあって美味。 クイックブレッド全般に、もしかした…

ドカッときた

360度どこからみても、全方位からツッコミ入れられても文句の付けようがない型通りを習得済みだから、お手本にもなれる。 お手本となる、ほれぼれするほど美しい模範演技を披露できるような人がやる型破りだからサマにもなって、そもそも型さえ身に着いてな…

行動を促すフォーマットは、不安を煽りにくる

“牡牛座のあなた、気が優しくて力持ちなあなたの今年の運勢は、とってもラッキー。金星が火星に大接近する10年に一度の今年は、何かを変えたい・変わりたいという気持ちのままに行動すると、よい結果と循環が生まれる好機です。引っ越しや転職、これぞと思う…

ハードトレーニング

笑っちゃいけない、笑ってられないはずなのについ笑っちゃう。 怒られるに決まってる。何なら金返せとか。あるいは責任はどう取るんですか!?と角立てた人達から詰め寄られてもしょうがない場面なのに、笑いを取りに行けてきっちり笑ってもらえるのは愛嬌の…

らしさがなくなったら、どこも一緒

ひとパックくらいでよかった、紅玉。安かったのもあって、後先考えずにひと箱お買い上げ。どれも掌サイズで小ぶりだから、一人で食べ切るにも調理するにもちょうどいいサイズ。 数が増えるとそれまでの序列が崩れるから、ひと昔前ならクッキングアップル、特…

冷たい雨

現在気温を見ると、目を疑う。5℃にも届かない。。一瞬みぞれかと思う、冷たい雨が降ってるせいもあるけどさ。 いつ雪が降ってもおかしくない寒さ。雪虫は大群で飛び回り、車のフロントガラスに集団で飛び込んできたりするけれど、いまだ木には紅葉した葉っぱ…

先月食べたもののふりかえり

出所や入手方法が怪しくて、売買の対象にはならないし売買はできなくても、担保にはなるかもしれない。怪しい出所も入手方法も気にしない間柄であれば。 金銭価値が出るまで。あるいは金銭価値が高騰するまで寝かされるような出所や入手方法が怪しいものは、…

水先案内人

ものすごくインパクトのある、それまでの常識がひっくり返るようなラディカルな主張が形式を整えて、どこからも文句の出ない形で主張されるようになると、ホラーの始まり。 怖いのは、形式主義という高い高いハードルをすでに超え、形式で守られた内部にまで…

明るい方へ

女の子は、ひと足先に大人になる。永遠の小学生男児を置き去りにして。 だから、上手に大人になれないなれなくてもいい、永遠の小学生男児のような男性の集団に女性を混ぜると、上手にあるいは急速に集団そのものが大人になっていくのかも。上手に大人になれ…

お洗濯

特に美術好きじゃなくてもその名をよく知っている、超がつく有名な画家の絵は時に盗まれる。例えばフェルメール。 盗まれたあと、美術館の展示スペースはそのままポッカリ空いていて、返せ返せと声高に返還を訴えるよりも痛々しかった。盗まれてしまった哀し…