クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありし日の

かぼちゃのポタージュを作る時は、いつも皮まで使う。 色味は悪くなるけれど、煮物だったら皮ごと食べるから。勤労感謝の日に作るかぼちゃのポタージュは皮無しで。いつもなら使う部分を使わないとごちそうっぽく、雑味がないからいつもより美味しく感じた。…

富士は日本一の山

田子の浦にうち出でてみれば白妙のふじのたかねに雪はふりつつ 十人十色の10倍だけあって、百人一首は叙情でも叙景でも多彩。技巧を凝らしたものもあれば、素朴なものもあり、巧拙という点でも多彩。 春夏秋冬それぞれの季節に寄せて、嬉しい楽しいといった…

写真には写らない

この見事な紅葉にまたはなし。今年の猛暑も二度とごめん。 寒暖差が激しいと、紅葉はより鮮やか。 夏が過ぎても例年よりずっと暖く、秋が長い。そう思っていたらやっぱり突然冬がやってきて、いつものように寒くなった。札幌は今日が初雪、例年より十日は遅…

鮭、鮭、鮭

たまにしか食べないジャンクなものや、栄養バランスが著しく悪そうでカロリーが高そうなものは、朝に食べるに限る。 (朝からケーキ、朝からハロウィンプレート) そんな日はいつもより運動量を増やして、カロリー消費に勤しめばいいだけだから。 しみじみ美…