クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドマーク

昼間はそれほど目立たない京都タワーは、夜になるとライトアップされて白く輝く。 京都タワーが見える距離まで戻ってくると、あぁ京都に来たなという実感も湧いてきたものだった。 昼よりも夜の方がその気持ちは強く、誰もいない真っ暗な部屋に戻ってきた時…

お金で買えるのは演技

感情はお金では買えないから、買えるのは演技。 喜んだ「ふり」、怒った「ふり」なら買えるし、金銭にだって交換可能で、その辺りでは売ってるものでもない、買いにくいものだから職業として成り立っている。 どこでも買えるようになると希少さは薄れて買い…

ラフィットやムートン以前

出自は非主流どころか、はっきりいって傍流。 傍流で非主流だから名誉からは遠く、稼ぐしかなかったから財を築いた。今となっては名家で名門の仲間入りを果たした一族が、どのようにして築いた財を子孫に繋いでいったのか。 今となっては、「成り上がり」な…

横か縦か。

アメリカでは大統領の次に人選が難しいのは、NY市長だと何かで見たことがある。 NYといえばアメリカを代表する大都市で、大都市だから繫栄してる。リッチマンがいっぱい。その一方で、繫栄の対価として持たざる人も多いから、平均が見えにくい。あるいは、平…

三代目はジェントルマン神話を考える

朝ご飯はパンかご飯か。 ご飯派なら、ご飯の友は何を好むのかで定番は決まっていき、定番だったはずのご飯の友が、ある時を境に続々と手に入りやすい場所から消えていくと、大抵は何かが変だと思う。 手に入りやすい代替品でも満足できたら、定番の入れ替え…