クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の名残り

名残りという日本語は、目で眺めたときはきれいだと感じ、耳で聴いたときには心地いいと感じる。 名残りには時にremainという訳がつくけれど、remainという英語を眺めたり聴いたりしたときにもやっぱり同じように感じるものなのか。 きれいで心地いい感情と…

一目瞭然

一目瞭然、ひと目でわかる。一覧性を備えたものは何かと便利で重宝する。 例えば鉄道路線図や道路地図。どの辺りが過疎っていてどの辺りが過密なのかがよくわかる。坂道のあるなしなどの高低差は、路線図をいくら眺めていてもさっぱりわからないけれど、地下…

桁違い

お金があって暇がある。リゾート開発は、桁の違うお金持ちのお仕事。なんだと、これはむかーし読んだ少女マンガで学んだ入れ智恵。 お金もあって暇もあるから、そうではない多数の人とは違う新しい遊びを見つけるのにピッタリで適任。 個人の趣味に走ると自…

昔々あるところに。。

ひと夏のできごとを語る時、宗教の目やフィルターはいらない。むしろ邪魔。 夏!海に山!開放的!!!リゾートともレジャーとも無縁な日常ではまず出会うことさえないカッコイイorキレイな人と仲良くなった!フラれた!なのに子供ができちゃった!!!まだ未…

勝手に咲くと楽で、咲かせようとすると苦行。

ミカンに冷凍ミカンがそれぞれ1個づつ。モンキーバナナひと房に(普通のバナナひと房なら半分くらい?)あとはテキトーに家に常備してあるコンポートやジャム、冷凍や缶詰フルーツのキウィや柑橘類、桃にサクランボにリンゴにアンズにプレーンヨーグルトは大…

花の咲き時は時々狂う

ムクゲが咲いていると、夏も盛りっぽい。 8月2日火曜日、本日お昼過ぎの気温は中心部で25℃。最も暑くなりそうな場所でさえこれだもの。風もあったので体感的にはもっと涼しく、昨夜の雨のせいかおかげかとにかく8月に入ったとは思えないほど今のところ涼しい…