クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何かしら、どこかしら新しい。

大通公園から北の方を見れば、今なら”絵に描いた道庁”が見える道庁南門。 道庁南門から南方向へ向かうと、10分~15分もあれば市電通りにも狸小路にも着く。桜が満開の季節だったら寄り道や回り道して桜見物するように、イルミネーションの季節はイルミネーシ…

『ナポレオン』は当事者視点のナポレオン

世界史上のスーパースター、ナポレオン・ボナパルトを描いた史劇『ナポレオン』を見てきた。 素材はスーパースター。なのに、二時間半というスーパースターを描くには短すぎる上映時間内で、スーパースターをどう描くのかが一番の関心事。 ロザリー、あるい…

燃費よし

お正月といえば紅白の色合わせで、紅白の組合せ=めでたいだから紅白まんじゅうも縁起が良く、お祝いの席で使われる。 ブッシュドノエルにチョコレートケーキにアイスケーキ。Xmasのケーキもいろいろあるけれど、いちごのショートケーキは今でも人気。思えば…

観光客に優しい場所で観光する

ホワイトイルミネーションが始まったのに雪はなく、雪が降らない師走は師走気分も薄くて気持ちはまだ晩秋。 雪が降らないと秋が長い。秋が長くなると紅葉も長く楽しめる。今年は例年になく、北海道でも紅葉を楽しんだ人が多かったんじゃないだろうか。 マル…