クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け小焼け

周回遅れで、ようやく今シーズン初めて満開の桜見てきた。しかもソメイヨシノ。2011年以降、ソメイヨシノとはご無沙汰だったので、感無量だった。 (これはとあるホテルのロビーに生けられた桜。画像アップに問題があって、公園のソメイヨシノは今のとこ…

今に通じるロールモデル

今年、2014年の本屋大賞が『村上海賊の娘』、その前は『海賊とよばれた男』だった。ここのところ、スケールが大きい壮大な物語が支持されてるみたい。それとも海賊ばやり? 講談社ノンフィクション賞を受賞した『謎の独立国家ソマリランド』も、そういえ…

狸小路は10丁目まで

本日も快晴。今シーズン初めて気温が20度を超えた。 20度超えなんてとんとご無沙汰だったから、長袖一枚でも十分なところを、裏地付きスプリングコート着てたおかげで、汗かいた。暑くて汗をかく。そんな経験も久しぶりで新鮮だったわー。 太陽が調子に…

パンジー咲く

快晴の一日。 いつの間にか、木蓮もしくはこぶしの花もほころんでた。見分け、よくつかないのよね。。日当たりのいい場所にある木から開花していってる。お日様の光は偉大だね。 パンジーもすっかり満開。厳しい冬を乗り越え、花を咲かせる。生命の力強さと…

『世にも奇妙なマラソン大会』読んだ

まったくの未経験で、ハーフマラソン20km弱を果たして完走することができるのか。 ここんとこ毎年、冬の終わりになると重い腰痛に悩まされてる。 雪が降ってる間はずっと、慣れないペンギン歩きを強いられてるので、体に負荷がかかってるんだよね。負荷…

春うらら

好天に恵まれた休日。 ドライブびよりだったので、今年初めてちょっと長い距離走ってきた。 冬の間は近所のスーパーに行くくらいしか使ってなかった。道も、走り方も忘れてるかと思ったけど、走り出すと案外思い出す。体が覚えてるんだね。右手が勝手にウィ…

スイーツで観光立国

駅前の「いっちゃん」高そうなホテルのカフェでさえ、ケーキセットは千円するかどうか。焼きっぱなしじゃなくてもっと手の込んだ、パティシエが腕を振るった、見るからに美味しそうなホテル特製ケーキ付きでそうなんだよね。首都圏とは大いに違うところ。 リ…

古い物と新しい物

首都圏に比べると、中心部の地べた(=地面)の値段が安いので、古い建物がそのままになってることが多い。 窓を引き立てる縁どりもステキなこんなのとか。レトロな雰囲気満載の建物が、そこかしこに残されてる。 首都圏に比べると安いとはいえ、中心部は郊…

ルクエは火加減を気にしなくてもいい調理器具

料理初心者の人、料理にリソース費やしたくない人にこそ向いてるかもしれない、『ルクエ』のスチームケース。久しぶりに買って良かったと思える調理器具だった。 (じゃがいもとコーンビーフのピザチーズ重ね蒸し。ビールとの相性良し。) 母親が「いいわよ…

誰が言ったか日本一

晴れたり曇ったりの一日。 風はまだまだ冷たい。外出する時は今でも手袋が欠かせないんだよね。 よそではすでに散り始めてるのに、こっちの桜は、蕾もまだ固いまま。 そろそろ夏だ、暑いぞとよそが騒いでる時に、ようやく花見だと浮かれてるはず。 だいたい…

『幕末太陽傳』見た

”邦画アクション時代劇”というジャンルがあるなんて、初めて知った。 邦画自体ほとんど見ないからねー。 邦画はほとんど見ない。ましてや時代劇なんて、お金出して見たことない。 だったんだけど、『幕末太陽傳』は面白かったー。DVDリマスター版で見た。…

焼きチョコベイクは新技術の味わい

「からあげクン幻の手羽先風味」を見かけた時は、新製品に違いないと思ったけど、お腹いっぱいだったのでスルーした。 実は数量限定商品だったと後から知って、ちょっとくやしい。次に行った時もあるかどうかわからないから。 (市内を流れる鴨々川。高瀬川…

脱・マテリアルガール

昨日に引き続き晴れた一日。晴れてるけど、風はまだ冷たいまま。 ずいぶん「黒服」着た人達多いなーと思ってたら、リクルートスーツだったんだね。飲食店関係者が多い場所柄だから、”ギョーカイ”の人達だとばっかり思ってた。男性の場合だけどね。黒いスーツ…

ムー大陸もどきは案外その辺に

フォーマルなスーツに身を包んだご両親と一緒に、写真館へと入っていくちびっこちゃん。今日はそんなご家族連れを何組か見掛けた。そういや、もう入学式(もしかして入園式かも)のシーズンでしたね、お天気で良かったね。 近頃はお子様の入園・入学式には両…

雷除けと大福と

せっかく暖かくなってきたのに、今朝起きたら外は真っ白だった。 名残り雪というにはあまりにも盛大な降りようで、これがもうちょっとハラハラとかヒラヒラなら風情もあったものを。もうココロは「ええ加減にせいや」という気持ちでいっぱい。 (中島公園を…

白い夾竹桃

雨の一日。雨が降るほど暖かくなってまぁ。そう思って喜んでたけど、気温は急下降中。週末は寒さがぶり返すらしいので油断ならない。 街路樹のひとつとして、子どもの頃は夾竹桃がすごくありふれてた。 あれ、実は毒持ってるんだよね。 夏になると、ものすご…

新しいおもちゃ

桜の開花どころか、すでに散り始めてるかもしれないよそとは違って、まだまだ素っ気ない景色が続いてる。 まだウールのセーター着て、厚手のショートコート着てるんだよね。建物の中に入ると暖かすぎる格好だけど、外はまだ最高気温10度にも満たないから。…

4月の魚は騒がしい

今年のお正月は、「ガレット・デ・ロワ」が突如お正月のお菓子としてスイーツ市場に出現してて、面食らった。 お正月のお菓子といえば、「花びら餅」も「福ハ内」もあるのに、なぜ??? 日仏修好230周年か何かで、フランス菓子を盛り上げよう。一般市民…

長蛇の列

定期券売り場に長蛇の列ができていた。年度替わりだしね。明日から増税だしね。 今日中に買っておいた方がいいものナンバーワンって感じだもんね。 年度末の風物詩というよりも、消費税率アップ時の風物詩になりそう。数年後には、もう一度この光景を見るの…