クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見出しでスルー

アメリカ国境に迫る移民集団について、英語のニュースでは一貫してmigrantと伝えている。正規の手続きを経て正規のビザを取得してやって来る、immigrantのお話ではないから、見出しにmigrantとあればmigrantに関心の薄い人は、見出しでスルーする。 あるワー…

最初の遭遇

詐欺に騙されやすいのはどんな人かと考えると、一度騙されたことのある人。まずは小さな望み、ささやかとも言える望みを叶えた後に時間を置いて、「今回こんな話があるんですが、どうですか?乗りますか?」とやれば、口車に乗る人は結構居そう。 最初の小さ…

それは古いか新しいか

北欧神話にギリシャ・ローマ神話。西洋の神話に慣れ親しんだほどには日本の神話に馴染みがないのは、恐らくそういう時代、西洋文明ファーストな空気の中で育ったから。 神話の中の神様は、超人的な振舞いで人間世界に恩恵を与える一方で、個々の神様のやって…

十月は紅葉に鹿

河の馬はカバ、河の豚はフグで河の童(わらし)はカッパ。では、河の童が成長して大人になったら何になるんだ???ということは深く考えず、馬に鹿でバカで、紅葉に鹿で十月なんだよなぁとしみじみする。 事実として日本の社会インフラはそれなりに整ってい…

カップ&プレート

交通量が多い、あるいは日当たりのいい場所では雪もすっかり融け、室内の温度でさえいきなり5℃は上がった。暖かい。もう数日で、師走なのに。 クリスマス用デコレーションを引っ張り出してきて飾り付けると、クリスチャンでなくとも気分はウッキウキ。ついで…

実用とその他

劣化コピーの模倣犯がやらかすことは、たいていすじ悪。 他人が敷いたレールの上を全速力で突っ走るのは得意だけど、レールそのものを敷く作業は誰かにおまかせな人は効率厨。最初のレールを敷く作業がいっちゃん大変なのに、無責任に煽るだけ煽る人は、出来…

寒さにも慣れる

甘いものでも辛いものでも。濃厚な味に舌が慣れ切った人は、薄味だと味気なく感じ、きっと薄味の美味しさはわからない。派手派手ゴテゴテ、あるいはピッカピカ。過剰なものに慣れ切ってしまうと、虚飾を排した生活の良さもきっとわからなくなる。 足し算の段…

Illumination

目に見えるもの。金塊や不動産に美術品といった現物にとかく代えたがる人は、目に見えないものが信じられない人。目には見えないけれど確かにある、恩恵や恩寵からは遠いばかりだったら、そうなってもしょうがない。 平年より暖かい日が続いた後に、突然やっ…

種を蒔く

ある土地に根付かせようと、蒔いた種。 植えても植えても、根付かず腐るか育ち損なうばかりの場合は、どうしても根付かせまいとする土壌があるってこと。どうしても根付かせまいとする土壌こそが、その土地の特色、色に繋がっていたら、そりゃ育ちませんわ。…

今月から18日までに食べたものの振り返り

キリのいい数字じゃなくて残念。半月程度にする予定が、予定超過で半端なことに。自分のためにやってることだから、これで困ることもなし。 ・チキンドリア、スープ、さつまいものサラダ ・油淋鶏、さつまいものサラダ、味噌汁 ・はらこ飯、サラダ ・豚肉と…

どっちもどっち

ウヨの者かサヨの者かと聞かれたら、まずはマヨの者だと答えたい。別にマヨラーじゃないけど、マヨネーズならよく使うから。いちばんぴったりなのは、どっちも「やーよ」。 居場所を見つけられない人特に年少者に居場所を与え、時にはちょっとばかりのお小遣…

古い神様

歴史は勝者が紡ぐものだから、古い神様は時に異形の化け物に形を変えて記録される。例えば鬼。その土地とは遠い異郷からきた異人を鬼と呼んだという説もあるけれど、古い神様、政権交代後のかつての権力者を異形の者に貶めてそう呼んだというのも、ありそう…

アルマ

音楽家、建築家、そして作家に画家と、時代を代表する才人に愛され、インスピレーションを掻き立てる存在だった女性の名前がアルマ。という豆知識は、教養よりもゴシップにより近い。 インスピレーションを掻き立てる存在である限りは愛され、傍らに置かれる…

アナログ

大根おろしにゴマのすりおろし。あるいはチーズおろしと、おろすという行為はとかく無心になれる。無心になれるから、省力化しない。アナログな行為を敢えて残した作業は、義務ではなく癒し。 詰め込みたい人ではなく、カラッポになりたい人向け。詰め込む作…

☆いっぱい

なぜ日本では賃金抑制傾向が強く、お給料をいっぱいあげましょう☆とはならないのか?答え:贅沢とは無縁に育った人が、我慢に我慢を重ねて経営者に成り上がったところで、同じ苦労を知らないそもそも最初から豊かな層には、大盤振る舞いしないから。 という…

秋晴れ

ホレホレはよ写真撮らんかいとばかりに、次々とポーズを変えるキタキツネ。観光客ズレし過ぎで、ふてぶてしい。テッテケテーと俊敏に走り去るリスは、颯爽として可愛かったんだけど動きが早過ぎて、カメラには捉えられなかった。 近郊にはいくらでも大自然が…

先月食べたもの・朝食(含むブランチ)おやつ編

栄養その他。偏らないようにとあれこれ考えて作ったところで、結局いちばん喜ばれるのはシンプルに肉を焼いたもの。あららと拍子抜けするけれど、それならと毎日肉焼くだけいいのかというと、多分それならそれで文句が出る予感。 赤い実をつけたイチイは、ク…

先月食べたもの夕食編

時が経つのは早くて、気付けばもう11月で今年も残り2ヶ月。早いな。 他人を利用することに味をしめた人は、生涯寄生虫となって生き血を吸いつくす。こいつは寄生虫と思った時点で、叩き出すにかぎるやね。GET OUT!ツラの皮が厚くなり過ぎて、今さら何言われ…