クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンパスタと増田サラダと

午後から小雨の降る日曜日。雨が降るくらい暖かくなったのねーと思うと喜ばしい。 2か月くらい前にレモン・ソルトなるものを仕込んでて、そろそろ解禁して料理に使ってみることにした。 (2か月経過したレモン・ソルト) 『2~3日で水分が瓶の八分目まで…

片付けましょう

週末のせいというより、4月から始まる新生活を前にしたニューカマーがたくさんいるせいで、街中はかなりの混みようだった。 4月からの新生活に備えて。または4月を区切りに、何か新しくしたいんだろうね。雑貨屋さんも大盛況だった。 とりあえずこれだけ…

コーラで煮てみる

ここ数日暖かい日が続いたので、道路もすっかり元通りになって歩きやすい。そのかわり、埃っぽい。ぼんやり霞んだように白く感じる外を歩いていると、どんどん息苦しくなってきて、あぁアレルギーの原因は埃だったんだなと思う。 月末、それも週末ともなると…

ほんと罪だわ

ほんと罪だわマロンコロン♪ ご当地限定、ごく狭い地域でしか流通してないCMソングを口ずさむようになったら、いっぱしの地元民気分が味わえる。 あまとう マロンコロン - YouTube 歌まであるんだよね、小樽銘菓の『マロンコロン』。 歌詞にもあるとおり、…

マイナーコードで進行する絵本

今週のお題特別編「素敵な絵本」 懐かしい絵本がたくさん紹介されているので、つい見入ってしまう。 『ぐりとぐら』のカステラ、『ちびくろサンボ』のホットケーキ、『クマのプーさん』のはちみつ。出てくるお菓子が美味しそうだったものだけでなく、『おお…

パンとごはんと

こっちに引っ越してきてすぐに気付いたのは、「おにぎりやさん」の多さだった。 多店舗展開してるようなお店がやっぱり目立つけど、個人でやってるお店も時々ある。こちらはすすきのにある、24時間営業のおにぎりやさん。 すすきのゼロ番地という、すすき…

夕暮れさんぽ

三連休の最終日となった本日は快晴だった。 おかげで目かゆい、喉イガイガする、軽い頭痛に襲われるという、謎のアレルギー症状に悩まされた。花粉ないはずなんだけどなー、おかしいなー。 もう春分の日も過ぎたから、昼の時間の方が、夜より長いんだよね。 …

菜の花のパスタ

今日も真っ白な一日だった。ちんぷんかんぷんな説明を聞かされること2時間余りで、頭の中も真っ白になった。色彩が恋しい。。 一つの用事に思いがけないほど時間をとられてしまったので、その後の買い物も駆け足で。急いでたのと、頭の中真っ白だったので、…

お子様目線

春分の日なのに、外は真っ白だった。昨日の日中はきれいな青空だったのに。 猫の目のようによく変わるお天気ですこと。選抜も始まってるのに、春はまだまだ先ねー。 (昨日はこんなにきれいな青空だったのに。。) 労 働時のBGMとして、「レリゴー、レリ…

ディズニー尽くしの一日

久しぶりに気持ち良く晴れた一日だった。 すっきりと晴れた青空の下を歩くのが楽しくて、張り切って歩き回ってきたので、足がお疲れ。 小型家電(ハンディクリーナーみたいなもの)や、食器16ピースみたいな大きな荷物抱えた親子連れの人を結構見かけた。…

Japanese cotton cheese cake

今日はチーズケーキを食べたい、買って帰りたいという暗示にかかっていたので。 エッグタルトにも見えるけど、その正体はチーズタルト。中身(フィリング)は、3種のクリームチーズを使ったチーズムースになっている。 サクッとしたタルト生地に、しっかり…

美味しい朝ごはんのために

3月もなかばを過ぎたので、春物のコートに衣替えした。 春は名のみの風の強さで、コートが薄くなった分ちと寒い。ただし室内に入ると、人口密度が高くなったからか空気薄くなったみたいで、息苦しくなるんだよね。おかげで外の冷たい風が心地良かった。 先…

『フラニーとズーイ』読んだ

『ライ麦畑でつかまえて』あるいは『キャッチャー・インザ・ライ』で有名なサリンジャーによる、意外と人気があるに違いないと信じてる、グラース家サーガのひとつ『フラニーとズーイ』を読んだ。 フラニーとズーイ (新潮文庫) 作者: サリンジャー,村上春樹 …

内省的に過ごす週末

今の季節、花粉はないとされている場所に住んでるんだけど、3月に入ってからどうにも調子が悪い。目かゆい、鼻がグズグズする、皮膚も過敏になっていて、痛痒い。 これどう考えても花粉症の初期症状なのよね。抗アレルギー剤飲んだらピタッと止まるし。おか…

オマケ目当て

思えば高校生の時愛用していたお弁当箱は、ミスタードーナツの景品、「ミスドクラブ」のものだった。 (画像引用元:ミスドミュージアム) 原田治さんという人気イラストレーターのも のだったんだね。今初めて知った。OSAMUGOODSっていうロゴ、そ…

宝石みたいな

イデミスギノのオーナーパティシエ、杉野英実が出てくるドキュメンタリー見た。結構古いやつ。真夜中に見てると、目の保養になるけど目の毒でもあるのよね。出てくるケーキがどれもこれも宝石のような煌めきで、ほんっとに美味しそうだった。 真夜中に、お腹…

お菓子は余裕の産物

アド街ック天国で天神橋筋商店街特集やってた。 関西に帰省しても大体いつも駆け足だから、ゆっくり大阪探索もできないんだよね。 久しぶりに動く「ディープ関西人」見れたから、すっごい面白かった。 この人達ふつうの人だよね?スタッフじゃないよね? 思…

ねばねばしてる

1年365日、少なく見積もっても1日2回づつ。それだけ食事の用意をしてれば、はっきりいって飽きる。飽きたからといって、食べないわけにもいかない。 たまには手抜きしたっていいじゃん。 毎日毎日栄養がーとか、カロリーがーとか、考えてられない。 と…

ミモザの咲く温室

梅が咲いた、桜のつぼみがほころんだ。 各地から聞こえてくる春の訪れのニュースは、北極からながめる南十字星のように遠く感じられる。今日なんか、外出るのさえ嫌だった。寒いのも、単色の世界も嫌ねー。 単色の世界に飽きたので、パァッと色鮮やかで華や…

コピー、コピー、コピー

ビットコインは通貨ではなく「モノ」認定されたみたいで、ひと安心。 これで、近未来にお買いものした時に「あらーごめんなさいねー、うちビットコインでしか決済できないのよー」と、時代についていけない奴はオトトイ来やがれと言われることもないのね、ホ…

チャイニーズスープ

きょうは何食べようかと、だいたい毎日食べ物のことを考えてる。 時々は、人生最後の日には何食べたいんだろうと考えてる。考えてるだけじゃなく、人にも尋ねてるみたいで、「またその質問なの?」と、面倒くさがられることもある。すみませんねー同じこと聞…

めざすは飛行機のギャレー

今日は雛祭りだったけど、ちらし寿司を作るでもなく。はまぐり入りボンゴレパスタで、なんちゃって雛祭り気分を味わっといた。 ス パイス類が少々増えてきたので、キッチン周りをなんとかしたい。もっと使い勝手を良くしたいと思い始めて早3ヶ月。思うばか…

レシピもいろいろ

気持ち良く晴れていたけど、空気はまだまだ冷たく、風の強い一日だった。 3月にもなったことだし気持ちは春なんだけど、外は今でもこんな感じ。 これはこれで悪くないんだけど、指折り数えて春を待ってる。 3月1日は、みんなでサンドイッチレシピ公開の日…

3月1日はサンドイッチレシピの日

サンドイッチ、買ってすますことの方が多いので、そういや最近作ってなかった。id:trick-specさんからお誘いもいただいたので、サンドイッチレシピについて書いてみる。(ひっそり、こっそりと)。 まずはデザート、おやつ代わりにもなる、 水切りヨーグルト…

名残りの雪だるま

2月は逃げるであっという間に2月が終わってしまった。 もう3月なんて信じられない、と言いつつ3か月後もきっと、もう6月なんて信じられないなんて言ってるに違いないと予想してる。 2月の名残りで、雪だるまの練り切りを記念に貼っとこ。 http://tabel…