クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールとかアートとか

年平均で8日ほどしかない、30℃超えした暑い一日だった。ほんと暑かった。。 #green 夏休み本番とあって、あっちでももこっちでもお子様が元気に走り回ってた。久しぶりに帰省してきた孫との逢瀬なのか、ぎこちなくコミュニケーションを交わすおじいちゃん…

『マダム・イン・ニューヨーク』見た。

インド映画『マダム・イン・ニューヨーク』見てきた。 映画『マダム・イン・ニューヨーク』予告編 - YouTube 新人の女性監督による作品のせいもあってか、繊細な心理も扱いつつとっても楽しい映画だった。主演女優が美魔女すぎ。姪のラーダ役で出てた女優さ…

先週食べたもの

Today's supperきのこの和風パスタ、穴子の白焼き、冬瓜の煮物#food #ご飯 #meal Yesterday's supper甘辛ひき肉丼、目玉焼き、冬瓜の煮物、スープ#food #ご飯 #meal Today's supper穴子のひつまぶし風、生揚げのソテー、小松菜炒め#food #ご飯 #meal Today's…

狸まつり

雨の一日。せっかくの週末なのに、お天気イマイチで残念。ようやく始まったビアガーデンも、こうも肌寒いとビールがすすまなそう。飲み過ぎ防止には、その方が良さげだけど。 たぬきが宙を舞う狸小路商店街では、狸まつりが行われてた。 東西総延長900メ…

再放送の謎

覚悟したほど厳しい暑さでもなく、暑さよりも「白さ」が気になる一日だった。 煙霧が発生してたとか。視界がきかないので気分もモヤモヤした。 大体毎朝NHKの朝ドラ『花子とアン』見てる。最近はドラマの進行的にも目が離せないので、旅先だろうが親が来…

上野ファームに行ってきた

夏らしく日差しの厳しい一日だった。暑いですね、が挨拶代り。 先日旭川市にある『上野ファーム』に行ってきた。 好天に恵まれたおかげで写真が白っぽくなってしまった。 7月は最も花の種類が多く華やかとの触れ込み通り、とってもきれいだった。 いわゆる…

田舎の農業、都会の農業

雨のち曇りの冴えない天気、湿気が多いせいか蒸していて、本州ほどではないけど爽やかとは言い難い一日だった。 Instagram 先週は札幌を離れてドライブに行ってきた。今は蕎麦の花が満開。白い花の咲いた蕎麦畑、青々とした緑が広がる水田、そして黄色い穂を…

先週食べたもの

Today's supperレバーとニンニクの茎炒め、野菜サラダ、ひじきご飯、味噌汁#food #ご飯 #meal Yesterday's supperラタトゥイユパスタ、ポーチドエッグ、ブロッコリー#food #ご飯 #meal Today's supper帆立の照焼き、人参と舞茸のきんぴら、高野豆腐とオクラ…

『ヒップな生活革命』読んだ。

『ヒップな生活革命』読んだ。 Instagram アメリカから変革の波が広がる。 アメリカ人の意識が大きく変わり始めた。抜群に美味しくなったコーヒー、「買うな」とうたう企業広告、地元生産を貫くブランド、再燃するレコード熱・・・・・・サブプライム金融危…

先週食べたもの

Today's supperゴーヤーチャンプルー、トマト卵炒め、ひじき煮#food #ご飯 #meal Today's supperラタトゥイユ、ポテトのバジルあえ、パン#food #ご飯 #meal Today's supper穴子のひつまぶし風、生揚げの豚肉巻き、オクラとトマト、お味噌汁#food #ご飯 #meal…

Bコーポレーション

曇り時々雨の一日。去年よりも日照時間が少ないような気がしてる。もうそろそろ、さっぽろ大通ビアガーデンが始まる季節なんだけど、夏空が続かない。 #flower (紫陽花がようやく開花) 今日読み上げた本の中に、「Bコーポレーション」という言葉が出てき…

わくわくするアート

久しぶりに青空がのぞくも、空気は冷たい一日だった。 7月とは思えない涼しさなのに、外国人観光客の中には短パン・タンクトップ姿で街を闊歩されている人もいてソンケーする。こっちは鳥肌立ってるのに。 多分6月の初め頃から、大通公園の西端ともいえる…

あともうちょっと

雨が降ったりやんだり、肌寒い一日だった。「蝦夷梅雨」という言葉があるけれど、使われ出したのは比較的最近のことらしい。 ひと昔前は北海道、特に札幌には「梅雨っぽいもの」は全然なかったとか。梅雨らしきものが出現した最近の気候に合わせて、「蝦夷梅…

先週食べたもの

Yesterday's supper豆腐の炊込みご飯、鯖の塩焼き、しいたけとわかめの副菜 Today's supper豆腐の炊込みご飯、豚のネギ塩焼き、茄子とオクラの煮浸し、おから Today's supper手こね寿司、カボチャの煮付け、もやしとニラのナムル Yesterday's supperブラジル…

スイッチが入る

曇りのち晴れ、午後からは気温が上がった一日。幸いにも台風の影響は今のところなし。ただ場合によってはスケジュール変更の可能性があるので、やきもきしながら台風の進路を見守ってる。 #Windows 今回の台風、最大級の警戒が呼び掛けられてる。昭和34年…

『詐欺の帝王』と『メディアの苦悩』読んだ。

終日曇り、時々雨な一日だった。七夕前に降る雨は、彦星が一年に一度の逢瀬のために牛車を洗う、「洗車雨(せんしゃう)」と呼ばれるとか。日本語の豊かさ、繊細さに、うっとりしたね。 『詐欺の帝王』と『メディアの苦悩~28人の証言~』を読んだ。 一見…

『嘉多山珈琲店』に行ってきた

晴れのちうす曇りの一日。 かんかん照りにならなくて良かったけど、7月にしては気温低めで夕方になると肌寒い。 Instagram 北区新琴似という、中心部から離れた住宅街にある珈琲専門店『嘉多山(かたやま)珈琲店』に行ってきた。 道路を挟んだ斜め向かい側…