クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

オートドライブ

晴れ時々曇り。思ったほど寒くなかったのは、単に車に乗ってたせいかも。

 

食材の作り置きしとこうと思い立ったので、朝からカレー作ってた。カレーといってもトマト味ベースで、ひき肉とほうれん草としめじ入れて、スパイス効かせたやつ。食べる時にはコーンとチーズをトッピングして食べてる。ひき肉で作ると調理時間も短縮できるので、自宅カレーはひき肉が多いんだよね。カレーはうまく出来たけど、白いシャツにカレーの染みつけちゃったから、大ショック。

 

連休最終日は久しぶりにドライブへ。つっても近場だけど。高速走ってると、道路沿いの雑木林もすっかり色付いてた。特に景勝地というわけでもない、ふつーの雑木林が広がってるだけなんだけど、黄色や緑、茶色のパッチワーク模様がきれいだった。おや君は常緑樹ではなかったの???という木が黄色くなってたりして、植生が違うから新鮮に感じる。

 

時々速度落として脇見運転してたけど、こういう時に自動運転モードがあればいいのになーって思った。なんでもない景色だけど、目の前の道路ずっーと見てるより退屈しないし、場合によっては案外フォトジェニックな景色見つかるんだよね。ただ車運転しながら写真撮るわけにもいかないし。

 

一般道なんかでも、カーブを曲がった後に突然目に飛び込んでくる景色が、一番印象的だったりする。車に乗って、フロントガラス越しに眺める景色、道の真ん中走ってるだけに、歩道から見る景色よりも、眺め良さそうだなって思うことよくあるんだよね。ドライブレコーダー、事故に備えるだけじゃなくって、画像の質にもこだわったら、案外ドライブ旅行の記録として鑑賞に耐える映像撮れるかなーとか思ってる。

 

BSでやってた「ロンドン・チョコレートウィーク」特集、録画で見てる。あぁなんて美味しそう。。ただイギリスを代表するショコラティエって言われると、そこはかとない違和感が。ベルギーやフランスだったら、ぴったりくるんだけど、いつの間にかイギリス料理も美味しくなったのね。

 

イギリスはおいしい」がベストセラーになって、イギリス料理も言われるほど不味くはないよねっていうとこから、遠くにきたなーって感じ。

イギリスはおいしい (文春文庫)

世の中着々と変わっていってる。最近のジェイミー・オリバー、青年だった昔の面影探すの難しいくらいだもんね。

 

「パラークシの記憶」、ようやく最終章まできた。今夜中に読み終わって、早く次の積読本に移りたい~

 

お休みなさーい。