クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

フレンチトースト

気持ち良く晴れた日曜日。ご近所散歩したり、結局昨日は行けなかった家電量販店に行ったり片付けしたりして、大人しく過ごしてた。

 

片付けのおかげで、無くしたとばっかり思ってたラリエット発見できた。普段使わないバッグのポケットの中から。今の季節だと、アウターの色に合わせてバッグも替えたりしてる。ポケットの中のアクセサリーに気付かずそのままクローゼットに仕舞い込んでたので、そりゃ見つからんはずだと。

 

無くしたと思ってから、1ヶ月も経たずにみつけることができて良かったー。友人は、なぜか夏に着た水着を洗いもせずに、バッグごとワンシーズン仕舞い込んでた。また夏がやってきて、再び夏用(というより泳ぎに行く時用)バッグの中を見たら、それはそれは恐ろしいことになってて、「びっくりしたわー」なんて言ってた。そりゃびっくりするでしょ。

 

久しぶりに家電量販店の、しかも家電コーナーなんかに行くと、これは一体どうしたこと???と思うくらい高価格になっててびっくりした。冷蔵庫も洗濯機も、最新モデルだと30万位してた。ちなみに国産メーカーだけど。両方買えば60万で、それ家電の値段なの?って、よくわかんないことになってた。

 

大容量モデルだからしょうがないのかな。テレビも画面大きくなればなるほど高いし。大容量冷蔵庫なんて、片側のドア開けたら上から下まで冷食入れになってて、停電でもしない限り、余裕で1ヶ月は籠城できそうだった。あと、お店開けそうだった。

 

1ヶ月冷食、ピザやレンジで温めて食べる食品だけでも生きていけるのかな。栄養失調にならないか、他人ごとながら心配になるわ。

f:id:waltham70:20131117101334j:plain

休みなので、フレンチトーストを朝昼ごはんに。かぼちゃ食パンで作ったので、黄色黄色してる。普通の食パンよりやや甘め。チーズクリームのっけてはちみつかけて。フレンチトーストは休みの日にしか作らないメニューにしてるから、休日感もいや増す感じ。

 

 今日はこの後早めに寝て、夜明け前に起き出してアイソン彗星を見に行く予定。今夜はきれいな満月だけど、早朝は曇りの予報。見れるかどうかは運しだい。よく考えたらプラネタリウムみたいに、「東の空をご覧ください。あちらの空に見えるのがスピカでございます」って、ナレーション入る訳でも、ポインターで教えてくれるわけでもないんだよねー。見つけられるか心配だー。

 

天文台情報では大変きれいに彗星見えてたけど、そこまで郊外には行けない。明日がダメでもまたチャンスはあるから、足元悪くならない限り、また見に行けばいいだけだから。←呪文。

 

お休みなさーい。