クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

秋晴れ

f:id:waltham70:20131021124628j:plain

気持ちよーく晴れた月曜日。なぜ日曜日ではなく月曜日がピーカンなのか。そう思わなくもないけど、一週間の始まりは晴れの方が幸先いい感じ。

赤や黄色にしっかり色付いた紅葉もいいけど、緑と混ざり合ってマダラになったくらいの、これから紅葉が始まりそうな頃合いのプレ紅葉な時期も好き。

 

一週間の「始まり」は、日曜日からなのか、月曜日からなのか。何曜日が始まりなのか、定義ってあるのかなーと思いながらwiki見てみたら、「週の最初が何曜日であるかについては、万人が認める答はない」だって。なるほどー、答えはないんだ。

 

誰かと話してる時に、「今週」「来週」と使いながら、もしかして週の捉え方間違ってる?って思ったら「〇月△日のことですよね」って、日付確認すれば事足りるもんね。

 

わざわざ「月曜日始まりの一週間ですか?」「日曜日始まりの一週間ですか?」はたまたごく少数派のことも考慮して、「もしかして土曜日始まりの一週間ですか?」って聞いて、お互いの考える「週のはじまり」を擦り合わせてから本題に入るようなまどろっこしいことしない。

 

浅田真央がフリーで使ってるラフマニノフ、最後のステップシークエンスで見たせいか、ドラマティックで良かったー。なぜかクラッシックの曲を使用すること多いけど、楽器ひとつだと音弱すぎるから、オケでたくさんの楽器使用して作った曲の方が、やっぱ迫力ある。

 

お休みなさーい。