クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

黒山モコモコ

平成最後の土曜日で、10連休始まりの日。

f:id:waltham70:20190427170544j:image

札幌では気の早い桜も咲いたけどさ。基本的に春が遅い北国では、ようやく最近ツクシも見掛けたばかり。

 

お出掛けできない人にとって連休名物の渋滞は、いいエンタメになる。渋滞を報告する人たちは大体皆さんどこか嬉しそうで、イッキイキ。

 

民族大移動だと、渋滞は必至で必須になる。分散していると、個々のコロニーからの脱出は渋滞知らず。東京近郊の大渋滞を回避するために、逆算したら出発は夜明け前だった、今は昔。

 

連休、それも大型連休になればなるほど家でゆっくりまったり過ごしたい人は、休みの日まで人混みは見たくない派。どこに行っても黒山モコモコ人だかりからたまには解放されたかったら、ひと気の絶えた場所で過ごすと間違いない。

 

いつもの連休だったら、ひと気も絶えていたに違いない場所も、「次」はいつになるかわからないビッグイベント前だと、きっと黒山モコモコの人だかり。

 

ドローンが空を飛び、ドライバーなしの自動運転車が実験中とはいえ道を走る。

 

そんな時代でも、提灯行列を見ることになるとは思いもしなかった。思い描いた未来の姿を現実にしようと思ったら相当強固なロードマップが必要で、地図なき道を軌道修正しつつだと、いつまでたっても現実にはならない。

 

現実にはならないから、いつまでたっても夢の中を彷徨ってられるのかもね。