クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

https://instagram.com/p/ztwofXu1KO/

#food #foodpic 深川めし、りんごヨーグルト

https://instagram.com/p/ztwrGPu1KR/

#food #foodpic なめたけ豆腐丼、ほうれん草とお揚げの味噌汁

https://instagram.com/p/ztwtbQO1KT/

#food #foodpic ライスバーガー&焼きおにぎり、お味噌汁、ひら天

https://instagram.com/p/ztwvvtO1KW/

#food #foodpic 鯖の竜田揚げ、天かすご飯、菜花のオリーブ炒め

https://instagram.com/p/ztwykOO1Kb/

#food #foodpic サンドイッチ2種、カフェオーレ、ヨーグルト

https://instagram.com/p/ztw08FO1Kg/

#food #foodpic シーフードマカロニグラタン、サラダ

https://instagram.com/p/ztw3RQO1Kk/

#food #foodpic 豚しゃぶ、春菊とツナご飯、かぶのマリネ

https://instagram.com/p/ztw5jlu1Km/

#food #foodpic あさりと芽キャベツのトマトソースパスタ、サラダ

 

3月に入ったとはいえ、舞い散る雪で視界が真っ白になることも。気持ち薄着で外出したら、えらく寒かった。明日は雛祭りだというのに春はまだ遠い。
 
 
製作者にだけわかる真実、先週もまた手抜き気味。野菜が足りない(買いに行ってない)ので、単調になりがち。雪国まいたけで「きのこの乱」が勃発してることに触発されたわけでは全然なく、「きのこのてり煮」を鍋一杯と大量に作ってみた。
 
 
「きのこの照り煮」、なめたけ豆腐丼で使用してるけど、使いまわしがきくとっても便利な保存食。定番レシピは折々に入れ替わるけど、これだけは変わらず作り続けてる。

f:id:waltham70:20150302162124j:plain

パスタにしてよし、丼にしてよし、混ぜご飯にしてよし。好きなきのこ類(えのきとなめこは必須)何種類かを
だし   1カップ
しょうゆ 大さじ3
みりん  大さじ2
砂糖   小さじ2
で 煮るだけ。きのこ類からも水分が出るので、鍋いっぱいのきのこもとろみが出るまで煮詰めれば、半分くらいに減る。きのこは通年で手に入る食材だから、ほん と便利。ベジタリアンの中には”菌類”だからと食べない人もいるけど、洋の東西を問わずにどんな料理にも使える、ほんと便利な食材。雪国まいたけホワイトナイトとして、外資ファンドが名乗り出るわけだわ。
 
 
味噌汁かけご飯も、深川飯と言い張って「つゆ」少な目にすればそれっぽく見える。深川飯を食べに深川辺りに繰り出したこともあったけど、蒸した釜飯風か味噌汁かけご飯か。結局どれが正統派か今にいたっても謎は解明されてない。
 
 
マ カロニやパスタも、3分や90秒で茹であがる「早茹で」タイプを店頭で多く見るようになってきた。みんな忙しい&光熱費節約主義が浸透してきたようで。パ スタが風車型になって、芯まで短時間で火が通るようになっている。こういう工夫、3Dプリンターが普及すれば、うどんや蕎麦の乾麺でも応用可能かも。と、 日々そんなことを考えている間に、2月も逃げるように終わった。
 
 
明日はお雛さま。亡き母方の祖母から送られたお雛さまは実家で眠ってる。もう長らくお目にかかってないけど、いまだ健在かどうかも定かじゃない。まだあるよと言われ、送りつけられても収納に困る。断舎利して、ちょっと身軽になりたいだけに。

https://instagram.com/p/ztwmE0O1KL/

#food #foodpic

どれも飛びきりかわいくて目移りする。そんなお雛祭りスイーツの中から選んだのは、練り切り。桃まんじゅうと、梅の練り切りも添えて。今週はお雛様というイベントがあるので、献立1回分頭使わなくてすむから楽チン。