クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

スペース イチイチゴと隠れ家喫茶店と

一見何の変哲もない、古さが目立つこのマンション「シャトー・ル・レーヴ」。実は知る人ぞ知る、クリエーターが集まったものづくりスペースで、マイペースで営業する個性的なショップが集っている。

f:id:waltham70:20150311213022j:plain

Space1-15 (スペース イチイチゴ)の玄関はオートロック式。行きたいショップの部屋番号をコールして、お店の人に空けてもらう。冷やかしにはハードルが高いシステム。

f:id:waltham70:20150311213014j:plain

f:id:waltham70:20150311213018j:plain

エレベーターの中にも、各ショップのフライヤーが。
アクセサリー、カフェ、お花屋さんに雑貨店さん、そして整体屋さんと、バリエーション豊富。
 
 
この日の目当ては『CAPSULE MONSTER(カプセルモンスター)』。

f:id:waltham70:20150311213150j:plain

f:id:waltham70:20150311213157j:plain

同じ建物内に工房を持ち、ひと月に10日間だけオープンする人気のスイーツショップ。2014年食べログ北海道ベストスイーツ2位にも輝いたお店。決して広くない店内は、ホワイトデーが近いこともあって、お客さんでいっぱいだった。一人で接客されるスイーツ王子は、ベストが目印。

f:id:waltham70:20150311213203j:plain

ここのお菓子、よそでは見掛けない色使い、素材使いで、毎回ここの新作ケーキを見ると、テンションが上がる。
 
 

f:id:waltham70:20150311230933j:plain

薔薇の花びら入りマカロン生地を使った『ローズ』。チョコレートピストレ、カスタードバタークリーム、マカロン生地、そしてフランボワーズジャムと4層の味が楽しめる。美味。美味美味。美味。と、何回言っても言い足りないほど美味しい。

同じく薔薇の花びらを練り込んだ、薔薇のフィナンシェも美味しかった。そっちは写真撮るまでもなく、食べあげてしまった。
 
 
こちらのお店、面白いシステムを採用している。ここで買ったお菓子は、提携するカフェに持ち込み可。持ち込むと、ドリンクが100円引きになる。北海道の人の合理性が生きたこのシステム、なんてスバラシイ。


カプセルモンスター (CAPSULE MONSTER) - 西15丁目/ケーキ [食べログ]

 
提携先のひとつは、このスペース イチイチゴの中に。

f:id:waltham70:20150311213145j:plain

f:id:waltham70:20150311213139j:plain

『書庫303』は週末限定オープンのブックカフェ。感じのよい女性オーナーの人柄を反映してか、とても落ち着ける空間。
 
 
スペース イチイチゴは、このお店やCAPSULE MONSTERのように、週末など限定営業スタイルをとってるお店が多い。規模を拡大して、別の場所でオープンしたお店もある。がんばり過ぎない感じが、居心地の良さにつながってる。
 
 
さて、CAPSULE MONSTERのもうひとつの提携先は、少し歩いた電車通り沿いにある。札幌景観資産にも選ばれている、こちらの三誠ビル。

f:id:waltham70:20150311213338j:plain

f:id:waltham70:20150311213329j:plain

市内に現存する鉄筋コンクリート造の事務所ビルでは最も古いらしい。窓枠がステキ。このビルの横っちょに入っていくと、歴史を感じさせるまたまたステキな床屋さんが。名前からしてステキ過ぎる。

f:id:waltham70:20150311213323j:plain

f:id:waltham70:20150311213457j:plain

 

 

BARBER男爵のお隣にあるのが『喫茶 つばらつばら』。

f:id:waltham70:20150311213501j:plain

f:id:waltham70:20150311213452j:plain

古い建物の佇まいを生かした、こちらもまたステキな空間。
 

f:id:waltham70:20150311213448j:plain

f:id:waltham70:20150311213444j:plain

コーヒーシュガーを入れたガラスボウルもアンティーク風。カフェではなく喫茶店を自称するこちらのお店で人気なのが、プリンアラモード!!!
 

f:id:waltham70:20150311213608j:plain

プリンぐらい自分でも作れるけど、プリンアラモードは外で食べたいもの。その他にも喫茶店らしく、ナポリタンスパゲッティもあり。

 


つばら つばら - 西11丁目/喫茶店 [食べログ]

三誠ビル内には、他にも『古本トロイカ』があり、古い雑誌などを探したい時にはちょうどよい。
 
 
大通や札幌駅前からちょっと離れると、喧騒とは無縁の静かで居心地のよいお店が多数揃っている。賑やかだけど居心地のいいお店もたくさん揃っていて、西11丁目から円山公園までは、カフェ激戦区。競争があるから、どのお店も大変素晴らしい。文化系には嬉しいエリア。

f:id:waltham70:20150311213600j:plain

 (残雪の残る大通公園。地面の上は雪が融けるのが遅い。)
 
いい加減カフェというカテゴリー作るかな。。お休みなさーい。