クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

バターで煮てみる

じゃがいもはすごく身近なお野菜。生産地だけあって種類も豊富で、手頃な値段で手に入る。

 

1袋3~4個入ったじゃがいもが、298円だとすると、5キロの箱入りが498円だったりする。どう考えても、値段のつけ方おかしいやろと思うくらい。

f:id:waltham70:20140507230049j:plain

たいてい常備されてる野菜なんだけど、今日はバターで煮てみた。旬のグリーンピースといっしょに。
 
 
じゃ がいも3個~4個の皮をむいて、食べやすいようにカットし、電子レンジで5分過熱する。同じくグリーンピースも1分ほど過熱。鍋にじゃがいもとグリーン ピース、水50cc(少量)、そこにバター30gを入れて弱火~強火で、汁気がなくなるまで煮つめる。以上で出来あがり。
 
加える調味料はバターだけ。塩も何も使ってない。
ジャガバター味が、美味しくないわけがない。
 
じゃがいもの用途としては、ポテトサラダが一番多いんだけど、あれ、意外と面倒なんだよね。具材の準備とか。
 
バター煮にすると、ホコホコしたじゃがいもの食感も楽しめて、ポテトサラダとはまた違った美味しさ。
 
正直これに、あとはビールでもいいくらい。じゃがいもって結構お腹ふくれるから。
 
 
連休明けからそのような手抜きではいかん。そう思って一応、茄子とツナのピリ辛煮、函館で買ってきた「ふのり」とズッキーニ入りのお味噌汁も添えといた。冷蔵庫の残り物漁ってたら、ズッキーニがあったので、味噌汁に入れてみた。煮るとちょぴり沖縄料理のナーベラー風。ズッキーニもナーベラー(へちま) も似たようなもんでしょと思ったら、ほんとに似たような食感だった。
 
2008年~2011年の調査(総務省統計局・家計調査)によると、札幌はタマネギ好きらしく、一世帯当たりのタマネギ年間消費量は全国トップとか。タマネギ以外にも、メロン・ウィスキー・バターの3品目が年間消費量で全国トップらしい。
 
 
その割にはバター、大して安くないんだけど、それ言ったらメロンもウィスキーも大して安くないから、消費量と価格との間に相関性はないのかも。
 
どうやったらそんなにバターの消費量増えるんだろうと考えて、バター煮にしてみたけど、もしかして石狩鍋とかした時に入れるのか???ローカル情報に疎いのでよくわからず。
 
 
三歩歩けばくしゃみが出て、目玉くり抜きたいくらい、目がかゆい。周回遅れでお花見シーズンに突入してるけど、白樺花粉もシーズン入りしたので、大変。明日は抗アレルギー剤、買いに行こう。アレグラのお世話にまたなるとは思わなかったわ。。
 
 

お休みなさーい。