クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ぼーと過ごせる場所

空港が近いので、驚くくらい低いところを飛行機が飛んでいく。複数のヘリコプターによる編隊飛行も見られたりするので、「空を飛ぶ乗り物」を眺めるのが好きな人には、もってこいの場所。

f:id:waltham70:20140514200118j:plain

地方都市とはいえ、平日の真昼間にそんな場所に居るのは、自分を含めて生産性の低そうな人達ばっかり。
 
 
おじーちゃん、おばーちゃんが一番多い。あと妙齢の女性ぼっち(私もここに含まれる)、お子様連れの主婦、学生と思われるとっても若い人、その他。その他の人の中には、ジョギングしてる、若くも年寄りでもない男性も居たりするので、シフト勤務の人かなと思ってる。
 
 
暇そうな人に、老若男女の別はないんだなと実感するんだよね。老若男女の別なく、きれいに咲いた季節の花を眺めたり、写真撮ったり、本読んでたり、散歩してたり、お喋りしてたりする。ガーデニングの季節になったので、苗の品定めをしてる人もいた。
 
 
生産性低い人は低いなりに低位安定で、穏やかに過ごしてる。暇を持て余すのがキライな人は、そもそも近寄りそうにもない場所だからね。
 
 
時間が通常より3割増しくらいスローテンポで流れてるような場所には、今でもこんなものがと驚くようなものが残ってたりする。

f:id:waltham70:20140514200125j:plain

つぶ入りオレンジジュース。これを凍らしてシャーベットにするの、好きだったな。一世を風靡してたような記憶があるんだけど、いつの間にか見なくなっちゃった。

 

近隣のショッピングモールは、ただボーと無目的に過ごす人が居ていい場所じゃなくなってきていて、休憩用の椅子は有料になってたりする。

 

コインパーキングみたいなもので、お金を払わずに座ってる人も少なくないはずだけど、そんなものを置いてる意図としては、物を買わない人の長居はお断り。なんだと思う。

 

何となく暇を持て余して、ショッピングモールに物を買う目的以外で来てた人、少なくないはずなんだよね。締め出されてどこにも行くところ無くなって、家に閉じこもりきりになるより、ぼーと過ごせるような公園や場所があってよかった。地面の値段が安い、地方ならでは。

 

年取っても働くことが推奨されるくらいだから、暇を持て余す人が今後も増えるのかどうかはわからない。わかんないけど、暇な人がただぼーと過ごせる場所がある街に、これからも住みたいな。引っ越す時には徒歩圏に公園か図書館があるのを確認してるくらいだからね。

 

お休みなさーい。