クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

4年ぶりの新作はタコ

周回遅れながら、春らんまんの「らん」くらいまではやってきた。

f:id:waltham70:20140502181811j:plain

f:id:waltham70:20140502181825j:plain

この間まで固い蕾だった木蓮は満開になった。
 
ようやく桜も咲いた。なに桜かな?よくわかんないけど。

f:id:waltham70:20140502181818j:plain

梅の香りが漂う中、桜まで見れてしまうのが遅い春の良いところ。
梅まで咲いてまーす。

f:id:waltham70:20140502215852j:plain

 モノトーンだった景色に、色絵具をぶちまけたかのような。そんな風にカラフルになったら「春らんまん」と言ってもいいかな。
 
 
四連休を控えた週末のせいか、街中であってもいつもより人は少な目。
観光名所である道庁赤レンガでは、結婚式やってた。あそこ、結婚式場にもなるんだね。確かに雰囲気のある場所だから、結婚式挙げたら良い思い出になりそう。

f:id:waltham70:20140425051614j:plain

近くのホテルで挙式したカップルが、記念撮影のために訪れたとか、あるいは前撮りの可能性もあるんだけど。どっちにしろお幸せに~。
 
 
赤レンガを背に、東の方を見ると、何やら工事中。

f:id:waltham70:20140425051503j:plain

ここは、幅27メートル総延長100メートルの『北3条広場』として整備中なんだよね。今年の夏にオープンする予定。
街のど真ん中に、特に何もしなくてもボケッと座ってられる空間が出現するんだから、オープンが待ち遠しい。
 
 
そして、道庁からもほど近いこちらの建物、北1西5の北海道立文書(もんじょ)館別館は、近々『北菓楼』の店舗として生まれ変わる予定。

f:id:waltham70:20140502215859j:plain

北海道物産展なんかにも出展してるから、道外での知名度も高い『北菓楼』。シュークリームが有名だけど、『北海道開拓おかき』も隠れた人気商品なんだよね。

f:id:waltham70:20140502181831j:plain

こちらは4年ぶりの新製品、『柳だこ』味。
サクッとした食感が、やめられない・とまらないで、甘い物が苦手な人へのお土産におススメ。
 
 
歴史的建造物の外観はそのままに、リニューアルするとか。北4西6の『六花亭』新ビルとはまた違った趣のお菓子屋さんが出現するんだよね。
 
 
JR札幌駅前には海産物で有名な『佐藤水産』もあるので、佐藤水産本店名物の『海産物おにぎり』を買った後は、北3条広場でさっそく味見したりできるようになるのかも。鮭ルイベ味はなかったと思うけど、てまり筋子味もなかなか美味ですの。
 
 
お食事のあとは、『六花亭』や『北菓楼』で好きなデザート買って、青空の下で食べる。そんなこともできるようになるはず。
 
 

気候のいい時はほんとに気持ちのいい街なんだよね。街中にただボケッと座ってられる空間が出現する、今年の夏を楽しみにしてる。

 

f:id:waltham70:20140428002425j:plain

こちらは先日行ってきた、函館の朝市で見掛けた大ダコ。単体だと実感しづらいけど、小さくない水槽まるまる1個占領する大きさ。海で出会ったら怖そう。

 

タコの旬は果たしていつなのか???よくわかんないけど、タコとウドのあえ物は、旬の味わいで美味しかったな。

f:id:waltham70:20140228112116j:plain

 

お休みなさーい。