クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

お米屋さんのおにぎりやさん

おにぎりやさんが多いだけでなく、お米屋さんも多いんだよね、この街。
すすきのに代表されるように、飲食店がやたらと多い街でもあるから、そうしたお店に卸してた名残りじゃないかと推測してる。

f:id:waltham70:20140522231547j:plain

f:id:waltham70:20140522231540j:plain

ここは、お米屋さんがやってるおにぎりやさん。イートインコーナーもあり。玉子焼きや唐揚げなどのちょっとしたお惣菜からお団子まで。小さいお店だけど、品 揃えはそこそこ充実してる。北大生と思われる学生さんの利用も多い。川ひとつ越えたとはいえ、この辺りもがんばれば通学圏だから。
 

f:id:waltham70:20140522231619j:plain

財界さっぽろ』とたぬきしょうが味おにぎり。財界の話題に、一般市民がそんなに関心あるのか???と、初めてこの雑誌を見た時は驚いた。地元密着度の高いお 店では、高確率でお目にかかる雑誌なんだよね。ローカル新聞「どうしん」購読者にもれなく配布するとか、何かカラクリがあるのかもと勝手に勘繰ってる。
 
 
ひと冬来ない間に、お店の前が空き地になってた。何かがあったことは確かなんだけど、もう思い出せない。

f:id:waltham70:20140522200801j:plain

 
北大最寄駅である地下鉄南北線北12条駅から東に向かった東豊線北13条東駅までは、JR札幌駅からはいずれもひと駅。札幌の玄関口から、がんばれば歩ける距離だけあって、今後も再開発が進みそう。

f:id:waltham70:20140522200753j:plain

バーベキュー用?今どき珍しい、炭を売るお店。昔ながらの札幌の建物。
 
こんな空き地も、いつまで残ってることやら。

f:id:waltham70:20140522200755j:plain

 

さっぽろ駅近くに建設中のタワーマンション。以前とはまた別の角度から撮ってみた。完成すれば38階建て。

f:id:waltham70:20140522200757j:plain

駅北口方面に目を転じると、駅前にそびえたってるタワマンが、40階建て。その近く、「北8西1地区」では、札幌最高峰の50階建てツインタワーマンションの建設が予定されてたけど、近隣への日照に配慮して、ツインからシングルタワーへの変更となったらしい。

f:id:waltham70:20140522200759j:plain

(一番高い建物が、40階建て。)
 
 
建築費高騰の影響もあって、スケールメリットを生かす方針から、コンパクト化へと修正されたもよう。東京みたいに、建築費の高騰を価格に転嫁できるほど、世帯年収高くないからね。タワマンも高価格帯のマンションも続々建築されてるから、道外の人に売るにもストック多過ぎ。いずれにしてもこの辺りの景色は、今後大幅に変わるんだけどね。
 
 
お休みなさーい。