クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

片付けましょう

週末のせいというより、4月から始まる新生活を前にしたニューカマーがたくさんいるせいで、街中はかなりの混みようだった。
 
 
4月からの新生活に備えて。または4月を区切りに、何か新しくしたいんだろうね。雑貨屋さんも大盛況だった。
 
 
とりあえずこれだけあれば大丈夫。食器16ピースセットみたいな生活用品、ニトリやホームセンター、あるいは総合スーパーでも買えるようになったから、新生活準備もずいぶん楽になったねーと思って見てる。
 
 
例えば家電だったら、自宅最寄りの全国展開してる家電量販店や総合スーパーで買って、配送の手続きさえすればいいんだよね。右も左もわからない場所で右往左往しながら、あれもこれもとひとつひとつ買い揃えなくても良くなった。
 
 
とりあえずこれだけあれば大丈夫。最初はそんな必需品揃えるのに一生懸命だけど、とりあえず要りような物が揃ったら、次に欲しくなるのは”ちょっと特別なもの”だから、素適小物でいっぱいの雑貨屋さん、賑わってたのかな。
 
 
キムタクがまだ若くて、月9でメガネ男子役やってた頃、トレンディドラマと呼ばれるドラマが人気だった。大抵は東京が舞台で恋愛にからめた素適東京生活を、これでもかっ!ってくらいに過剰に見せてた。
 
 
ミーハーだから、もれなくキャーキャー言いながら見てたけど、頭の片隅では「このような素適東京生活を送れるほど、ドラマの主人公たちは稼いでいるのか???」と冷静にそろばん弾いてた。
 
 
「カタログ」見てるみたいで素適だったけど、社員寮や借上げ社宅が充実した、大手企業勤務でもなければ持続不可能な素適生活だったのよね。それ、わかってみてる人と、わからないまま夢中になってる人がいたみたいだけど。
 
 
最初からパッケージングされた、素適生活もオシャレ生活もありえないから。
 
 
ひとつひとつ時間をかけて買い揃えていって、試行錯誤しながらようやく居心地のいい「私の部屋」が出来上がるんだけど、情報として飛び込んでくるのは、これぞ素適な生活でーすって感じのマボロシ
 
 
生活切り離したら、素敵生活もオシャレ生活も簡単なんだよね。生活しながら、オシャレで素敵な生活を送るのは、千里の険しい道行くようなものだから大変。
 
 
来客があった時に、いかに素早く見せたくない部分を隠すのか。
それもまた、素敵生活への第一歩。
 
 
ほっ とけば書類がどんどん溜まっていくので、大型シュレッダーが欲しい今日この頃。今使ってる奴は、連続して使ってると、自動的にストップかかるんだよね。過 熱防止か何かで。お洒落雑貨よりも、大型シュレッダーでどんどん裁断処理していく方が、きっと素敵な生活には近いのよね。
 
 
お休みなさーい。