クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

レモンパスタと増田サラダと

午後から小雨の降る日曜日。雨が降るくらい暖かくなったのねーと思うと喜ばしい。

 
 
2か月くらい前にレモン・ソルトなるものを仕込んでて、そろそろ解禁して料理に使ってみることにした。

f:id:waltham70:20140330114936j:plain

(2か月経過したレモン・ソルト)
『2~3日で水分が瓶の八分目まで上がらない場合は、濃度10%の塩水かレモンの搾り汁を瓶の9分目まで注ぎ足す』というアドバイスを、1ヶ月遅れで受け入れたので水分量増えてる。レモンジュースは、自然には増えなかった。
 
 
レモンパスタ2種。

f:id:waltham70:20140330110104j:plain

あさイチでレシピ探したけど、話題のレシピのはずなのに出てこなかった。なぜ???探し方が悪かったのかな。
 
イタリアンパセリがのった方①は、あさイチのレシピを忠実に再現した。

f:id:waltham70:20140330110110j:plain

パスタに、”ひとかけら”のレモンソルトと生クリーム50ccをあえたもの。
 
スモークサーモンがのった方②は、①だともの足りないように思ったので、カルボナーラ風にしてみた。

f:id:waltham70:20140330110119j:plain

レモンソルトひと切れをみじん切りにして、バターを溶かしたフライパンに、生クリームとコンソメキューブ少々を砕いたものとともに投入。塩コショウしてスモークサーモンをトッピングしてみた。
 
 
①は、できたてを急いで食べないと、すぐにレモンの香りがとんじゃう感じ。
②だと、レモンの味がかなーり濃くなるので、記憶にある”レモン・パスタ”の味に近かった。
 
 
酸味がきついのが苦手な人にはおススメできないけど、爽やかな酸味が好きな人向けのレモンパスタ。ぶっかけうどんにすだちをギュー。そんな食べ方が好きな人には特におすすめかも。
 
 
そして、レモンパスタに添えたのが増田サラダ

f:id:waltham70:20140330110310j:plain

ドレッシングなし、イチジクのドライフルーツが入るという変わり種サラダ。
どんなお味かなーと思ったら。。
あら、美味しい!スモークサーモンの塩気と、アボカドがクリームドレッシングみたいな仕事してて、ドレッシングなしでもしっかり味がついてた。
 
 
イチジクの甘味がアクセントになってる。葉物のシャキシャキ感、アボカドのねっとり感、そしてイチジクの一瞬歯にくっきそうな感じと、食感の違いを味わうサラダになってる。
 

f:id:waltham70:20140330111045j:plain

 
来客があった時にもいいかも。
ちょっと変わった料理が並んでると、それだけで話題になるから。
 
 
スモークサーモンを、生ハムに変えても良さそう。
台風がきたら鮭が牧場に打ち上げられるような土地だから(百姓貴族調べ)、スモークサーモン、それもサラダに使うような端っこだったら、そんなに高くないのよね。なのでスモークサーモンよく使うけど、生ハムの塩気もこのサラダにはじゅうぶん合いそう。
 
 
生ハム・いちじく 相性良し
スモークサーモン・アボカド 相性良し
 
そんな感じ。アボカドには変色を防ぐために、レモンふってる。
 
 
ひとつ不思議なのは、なんでいちじくのドライフルーツを冷凍庫で冷やすのかってこと。
食感変わるかと思ったけど、特に変化はないし。
 
 
甘味が強いものはそもそも凍りにくいし、大体ドライフルーツの凝固点って水分が無いだけにすっごい低そう。家庭用冷凍庫だと、ドライフルーツだとそもそも凍らないと思うんだけど、何で凍らすんだろう???
 
 
それだけが不思議。でも、美味しかったよ。
ドライイチジク、ブルーチーズと一緒に食べると、いい酒のおつまみになるんだよね。
 
 

お休みなさーい。