クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

高野豆腐のじゅわっ

ベランダに出しっぱにしてたら凍ってしまった大根、冷蔵庫で解凍中だったんだけど、包丁入れたら霜焼けみたいになってた。ところどころ変色してて、とっても美味しくなさそうだった。サラダにするにも大根おろしにするにも、瑞々しさがいまいちどころじゃなく足りない感じ。

 
 
一度凍っちゃったからね。水分抜けてしまって、とっても美味しくなさそうだった。でも、大根一本丸ごとゴミ箱行きもなんだかなぁと思って、試しに甘酢に漬けてみた。ダメなら捨てるつもりで。そしたら意外にも、霜焼け大根と気付かないレベルで美味しく出来た。いったん水分抜けちゃって、調味液入りやすくなってたせいかも。漬け込み時間短かったわりに、年季の入ったお味になりました。
 
 
フレッシュじゃない甘酢漬けも意外といける。
 
 
もともと瑞々しい食べ物が好きで、「高野豆腐のじゅわっ」や「飛龍頭のじゅわっ」が時々無性に食べたくなる。大根と紫蘇の無い国では暮らせないっつって、泣き崩れそうになった時もあるし、ほんとは食べ物に妙なこだわりを持たない方が、生きやすいんだよね。
 
メ ディアが伝える事はどこまでほんとかわかんないけど、ビル・ゲイツはハンバーガーとコカ・コーラが大好きらしい。アメリカを代表する食べ物というよりも、 世界中どこに行っても手に入るジャンク・フードだから、世界のどこでも生きていけそう。ついでに食事に費やすリソースもほんのちょっとで間に合ってるみた いだから、そりゃお仕事バリバリがんばれるし、そりゃとんでもない成功だってするでしょうよって気にもなる。
 
 
私は大根と紫蘇がないと生けていけない・生きる喜びが半減する、妙なこだわり持ってて、食に対してリソース注ぎ過ぎなところがあるタイプだから、とりあえずその辺にあるもので満足できる、タフな人がうらやましい。
 
 
毎食コンビニでも大丈夫な人や、どこに行っても現地の食べ物楽しめる人は、きっとどこでも生きていける。食べ物にこだわり持つのは、自分の人生こんなもんと思った時からでもいいんだよね。
 
 
お休みなさーい。