クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

もいちど遭いたいな

寒さ、少しましになった。明日からしばらく暖かくなるみたいでほっとしてる。

 
 
用心してしっかり厚着して出掛けたら、かえって汗かいちゃった。汗かいたまま戸外に出るのがキケンなんだよねー。そのせいかどうかお腹の調子イマイチで、夕食は釜玉うどんで簡単に済ませた。それだけだと物足りないから、チョコチョコとチョコ食べたりお菓子つまんでるけど。
 
 
イ ンフル流行ってるし、ノロや感染性胃腸炎だったらやだなーとビクビクしてる。他人の手で調理されたものもパクパク平気で食べてるからね。日本の衛生観念か なり信用してるから、生で食べるようなサラダ野菜も、そう神経質に洗ったりしないし。以前は除菌目的で、ハンドジェルをいつでもどこでも携帯してたけどね。
 
 
いまみたいにインフルやノロが流行ってる時に、食べ物関係のお仕事してる人、気を遣って大変だろーなーって思う。集団感染、昔より今の方がニュースになりやすいから目に付くのか、ただほんとに感染数が増えただけのか、どっちかわかんないけど増えたから。
 
 
生鮮食品の売り上げ減って、加工食品や半加工品みたいなのの売り上げが増えたってニュースでやってた。確かにスーパーに行くと、あらこんなに便利なものが!っていう加工食品増えたもんねー。加工食品増えたから、感染のリスクも高まったのかも。
 
 
近頃はそーゆー、あらこんなに便利なものが!をハントするために出掛けてる。必要なものも買ってますが。
 
 
系列によって、店舗によって、手に入ったり入らなかったりするので意外と出逢いは一期一会なのよね。もいちど遭いたいなって思っても、なかなかめぐり遭えない。最近は、見つけた時にまとめ買いしてる。
 
 
こ こ最近で一番のあらこんなに便利!は、カルビーの「ポテトサラダできちゃいます。」じゃがいもをゆでる気力さえない時にあると、ほんとに便利。でもどこで も売ってるもんでもないんだよね。便利なのになー。一年分くらい箱買いしてもいいんだけどね。柔らかくて消化にいいものが食べたい欲求抱えたまま寝よっ と。
 
 

お休みなさーい。