クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

外国人にNIPPON製いいねと喜んでもらえるもの何だろう?

60歳くらいの、シニアな外国人男性に贈って喜ばれるプレゼントを考え中。
 
・海外出張経験、言い換えれば個人旅行の経験がそこそこある
 → 白いブラックサンダーを爆買いする団体旅行客とは違う嗜好
・アルコールはNG
 → 持ち運びには重過ぎるのと、機中で破損するリスクもあるのでパス
・壊れ物はNG
 → 破損リスクがあるので、器やグラス類はパス
・予算は~15000円くらい
 → 高価すぎるプレゼントはNG。ただし安っぽいのもNG。
 
 
何をあげても喜ばない。「こんなもん贈って寄越すなんて、いったい何考えてはるんやろ」と、小憎たらしいことしか言いそうにない、生粋の京都人へのプレゼントと同じくらい難易度高くて悩んでる。ここ札幌でも手に入って喜ばれそうなものが、意外と思いつかない。
 

 

お茶なんてどうだろう。

年配の人へのプレゼントの定番、日本茶なら軽くていいかも。葬式のお返しみたいだけど。最近はフルーツなどで香りをつけた、変化球の日本茶もあるのでブレン ド紅茶感覚で楽しんでもらえそう。あるいは国産の紅茶、紅ふうきみたいなものでも。ラッピングも凝っているので、贈り物にはよさげ。

 

一保堂茶舗 玉露 ティーバッグ 25袋入り

一保堂茶舗 玉露 ティーバッグ 25袋入り

 

 

やっぱりお菓子は定番。

ヨックモックのシガール。中東でも人気らしいけど、「缶入り」なところも人気の秘訣じゃないかと睨んでる。繊細なお菓子でも、缶入りなら破損の心配もなし。

ヨックモック  シガール

ヨックモック  シガール

 

 シガールが海を越えて受け入れられたのなら、きっと「ゴーフル」もOKなはず。あれも缶入り。とはいえ、クリーム入りなところに好き嫌いのリスクが若干あり。本高砂屋の「マンデルチーゲル」なら、クリスピーなアーモンド風味で万人受けしそう。もともと西洋のお菓子がルーツになってそうなお菓子なので、ヨー ロピアンな人なら、どこかで食べた味と思うかも。

 

本高砂屋 マンデルチーゲル M6

本高砂屋 マンデルチーゲル M6

 

 

文房具もいいけれど。

日本製文房具、機能もデザインも素晴らしい。ただ万年筆だと予算オーバーしそう。同年代だったら、ミュージアムショップで売ってそうな鳥獣戯画のイラストでも入ったクリアーファイルや面白付箋でいいけれど、相手はシニア。勝手に選んだ文房具で喜んでもらうのは難しそう。
 
 

女性向けならいくらでも思いつくんだけど。。

日本製のきれいな色使いのストール。あるいは今治産のタオルで作った何かでもいいかも。強いていえば、今治産を贈る動機が弱いくらいか。
 
【今治タオル】 タオルマフラー 遊美 KUSHUKUSHU 梅茶うめちゃ

【今治タオル】 タオルマフラー 遊美 KUSHUKUSHU 梅茶うめちゃ

 

 

ボディソープやリネンウォーターみたいな香りモノ。よく考えたら破損しそうでちょっと不安。香り系ならサッシェみたいなものでもいいし、ハンドクリームみたいなコスメでも喜ばれそう。コスメ系なら、札幌のクリエーターが作った札幌スタイルでも見つかる。
 

 

母の日のプレゼントと同じようなものを選べばいいから、シニアが相手とはいえ、同性ならいくらでも思いつける。キャンドルなんてのもいいかも。
 
 

外国人からもらって嬉しかったもの

逆に、自分が外国人からもらって嬉しかったものは
 
・フランス人からもらったフォワグラの缶詰
 → 缶詰とはいえ、美味しかった。自分で食べて美味しかったものプレゼントしましたという感じで、好感度も高かった。
・ボディソープ
 → 北見産のハッカを使ったシリーズみたいなもので、出身地の特産品だというハーブ(カモミールとかなんとか)が入っていた。匂い系は好き嫌いがあるとはいえ、たまたま好みの香りだったので、好感度高かった。
 
 
うーん、どれも決め手にかけるな。サライの「大人の逸品」サイト眺めながら、今も悩んでる。インバウンド観光で日本に来た外国人観光客、特にシニアな人。自分のために一体何を買って帰ってるのか、謎だ。
 

www.pal-shop.jp

 

お休みなさーい。