あと5℃くらい気温が上がるともっと快適。肌寒くていまだにコートが手放せない。連休中は家族とのんびり過ごす以外にも、普段は行かないような所に行ってきた。普段は行かないような所、それは”社食”。
(連休のイメージ画像。大通公園の噴水)
まだ見ぬステキなお店との出会いをもとめ、食べログ検索してる時に見つけた『パーラー青空』。
パーラー!!!
青空!!!
どう考えても昭和の臭いがしてレトロ。このお店、日本三大がっかり名所、時計台のすぐ近く、札幌市役所19階にある。
(こちらが札幌市役所)
一般の人も利用可能とはいえ、言ってみれば市役所の社食。連休の谷間、オフィス街の人通りも気持ち少な目でしかなかった平日のお昼過ぎに行ってみたら、お客さんの9割はどう見ても市役所勤めの人だった。
(市役所のエレベーター内には、元気ショップなどを応援するポスターが。市場競争力に乏しいものを応援する、行政の正しいあり方)
区役所と、地下歩行空間にある大通証明サービスコーナーで事足りるから、市役所内に足を踏み入れるのは、この日が初めて。実は市役所内には、飲食店が3店舗 入ってる。地下にあるのは、まごうことなき食堂。市役所だけでなく、近隣の社食を持たない会社の人達にとっても胃袋になってる。
この地下食堂はブログもやっていて、食堂ブログランキングでも上位にランキングされている。やるな。日替わりメニューは、我が家でもレシピを考える際の参考にしてる。美味しそうかつ栄養考えてそうなので、参考になる。鶏肉とか豚肉とか、食材的にも親近感わきまくり。牛肉の登場回数少ないところにシンパシー感 じてる。
(パーラー青空の入り口。隣りは展望スペースになってる。)
メニューも、ナポリタンスパゲッティやピラフにカレーのような、オーソドックスな喫茶店軽食メニューが並ぶ。
この日頼んだのは五目焼きそば。気持ち野菜多目のような気がした。値段も札幌なら普通の喫茶店と変わりなく、お味も普通に美味しかった。
分煙にもなってない店内だけど、窓が大きく取られているので眺めはやっぱりいい。
実は19階には展望スペースも設けられていて、非常に見晴らしがいい。
高さで言えば駅前のJRタワーホテル日航札幌の35階の方が高い。高いけど、駅前からの景色は正直言って見るべきものないのよね。ビルしか見えず、特色もない。大通公園も見えるこちらの方が、景色としてはずっときれい。
(テレビ塔も至近に)
(駅前を望む。正面の高い建物がJRタワーホテル日航札幌)
がっかり名所の時計台を見下ろすことができるのもココだけ。展望スペースにはベンチもあるけど、そもそもここまで登ってきてのんびりする市民滅多にいないしな。。みんな大通公園大好きだから。
公共施設にも、続々とタリーズとかスタバとか入るようになるご時世。よーく考えたら、札幌市民の税金(ちょびっとは国税かも)で建てられた建物に、外資あるいは東京資本の企業が入るのはどうなのよという気持ちがムクムクと。思う存分賃料ふっかけられたらまた別だけど。
経営には非効率な部分があっても、眺めの良い、一番よい上澄みをかっさらうのなら、せめて道内資本のままでいて欲しいかな。
お休みなさーい。