クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

新緑の北大キャンパス

たいそう良い天気に恵まれた先週末は、新緑を愛でに北大キャンパスに行ってきた。
広大なキャンパス内は、新緑が美しいだけでなく草花も咲き乱れ、大通公園にも負けない市民憩いの場と化してる。週末は大体、ランナーや犬を散歩させるご近所の人にとっての憩いの場と化してるけどね。
 

f:id:waltham70:20150512231517j:plain

「大志」が好きな大学。女子学生が増え、大志を抱くのは少年に限らなくなる未来を見越してか、主語を削った人の先見の明スバラシイ。
 
淡いピンクの木瓜の花。バラ科だけに、枝はかなりトゲトゲしい。

f:id:waltham70:20150512231513j:plain

 

芝生にはデイジーが咲き乱れてる。

f:id:waltham70:20150512231508j:plain

f:id:waltham70:20150512231645j:plain

 

小人の仕業か。均等に散らされたマツボックリ飾りがキュート。

f:id:waltham70:20150512231459j:plain

f:id:waltham70:20150512231504j:plain

f:id:waltham70:20150512231704j:plain

サツキはまだ蕾。
札幌駅北口から徒歩10分ほどという、地の利にも恵まれてか、観光客多し。
 

f:id:waltham70:20150512231649j:plain

油断すると人が写り込むので、寄せた写真ばっかりになる。

f:id:waltham70:20150512231657j:plain

f:id:waltham70:20150512231653j:plain

リンゴの木か?白い清楚な花が満開だった。
 
デイジー咲き誇り、タンポポも咲き誇る。

f:id:waltham70:20150512231858j:plain

f:id:waltham70:20150512231902j:plain

在校生には道内出身者がやっぱり多いみたいだけど、卒業生のほとんどは海を越えて就職してゆく。道外に出て初めて知る、「湿気」との闘いが多分いちばん厳しいんじゃないかな。
 

f:id:waltham70:20150512231914j:plain

f:id:waltham70:20150512231910j:plain

f:id:waltham70:20150512231906j:plain

 

クラーク博士の時代に遡れそうな建物が、そこかしこに残されてる。

f:id:waltham70:20150512232042j:plain

 

タンポポが咲き乱れる芝生。

f:id:waltham70:20150512232037j:plain

f:id:waltham70:20150512232033j:plain

かつてはジンパが盛んに行われてた場所。ジンパのできない北大キャンパスなんて、北大じゃない!の声も聞こえてきそう。
 
 
1年の改修工事に入った、総合博物館。

f:id:waltham70:20150512232029j:plain

f:id:waltham70:20150512232024j:plain

その前の、八重桜かと思ったピンクの塊は、ツツジだった。クロフネツツジというらしい。
 
白樺林に、サクシュコトニ川。

f:id:waltham70:20150512232225j:plain

f:id:waltham70:20150512232212j:plain

※どちらもキャンパス内。キャンパスの中に森や林がある北大の広さ恐るべし。

 

こちらは、もうほとんど葉桜だった八重桜。

f:id:waltham70:20150512232244j:plain

f:id:waltham70:20150512232237j:plain

花びらが風に舞って、たいそうきれいだった。
 
 
紅葉の季節にはどえらい数の観光客が押し寄せるイチョウ並木。

f:id:waltham70:20150512232421j:plain

新緑の緑のトンネルも相当見応えがある。人がいないのが、何よりステキ。
 
途中で湾曲してるところがキュートな消火栓。

f:id:waltham70:20150512232417j:plain

 

これはカエデだったか。花が咲いてるのが珍しい。

f:id:waltham70:20150512232412j:plain

 

見上げれば、高層マンションやビルが立ち並ぶエリアなのに、ここだけ緑のオアシス。リアルお花畑が堪能できる。

f:id:waltham70:20150513001740j:plain

f:id:waltham70:20150512232406j:plain

f:id:waltham70:20150513001809j:plain

 

タンポポが花盛り。

f:id:waltham70:20150513001814j:plain

たかがタンポポとはいえ、群生してると見応えがある。繁殖力の強さも相当なもの。外敵もいなさそうで、遠慮なく繁殖力を発揮してる。強いな。

 

大学のキャンパスということをほとんど忘れそうになるくらい、週末はそれ以外の人で賑わってた。開かれた大学ということで、それもまたよし。
 

 

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)