クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=35.013536%2C135.767219
京都市, 京都府寺町通

 
この寺町通りを左に曲がった右側、パスタが美味しい喫茶店『トラモント』のすぐそばに、『せいほう』という紅茶専門店がかつてはあった。
 
 
お店が移転して10年は経ったのかな。その後閉店されたとか。
河原町通りで今も人気の『六曜社珈琲店』の二階にも以前はお店があって、そちらは息子さんがやってたはず。
 
 
紅茶専門店だけどケーキ類がとても美味しくて、かつてはここのケーキが一番好きだった。
ツインピークス』に出てくるアメリカンスタイルのチェリーパイとはまた違ったスタイルのチェリーパイと、リンゴのムースケーキが好物で、シーズンになると買いに行ってた。
 
 
ケーキはお店の方の手作り。手作りとはいえ本格的なものが多く、浅見光彦シリーズで有名な内田康夫氏もファンだというチョコレートケーキなんかもあった。
 
 
『トラモント』や『せいほう』と道をはさんだ向かい側に、『紙司 柿本』があったように記憶してるんだけど、いつの間にか『一保堂』の隣に移転してる???記憶違い???なにぶんにも遠く離れすぎているので、確認しようがない。
 
 
ストリートビューではシャッターが下りている正面のお店がかつての『八百卯』で、梶井基次郎の『檸檬』に出てきたお店。
 
 
『村上開新堂』や『シェラメール』があったりと、有名店がそれなりに集まっているけど実は庶民的な寺町通り。
 
 
この通りにあった(今もあるのかどうかは不明)お蕎麦屋さんの牡蠣蕎麦は、思い切りよく牡蠣がたくさん入っているので気に入ってた。
 
 
祖母は『進々堂』の洋食が好きで、祖母が健在な頃は散歩するのにちょうどよい距離でもあるので、買い物がてらよく一緒に歩いた。
 年をとっても新しいもの好きな人で、新しいお店ができていると入りたがる人だった。
 
 
そんな思い出がいっぱいつまった通りです。
 


トラモント - 河原町/パスタ [食べログ]

 

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/