クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

狸まつり

雨の一日。せっかくの週末なのに、お天気イマイチで残念。ようやく始まったビアガーデンも、こうも肌寒いとビールがすすまなそう。飲み過ぎ防止には、その方が良さげだけど。

f:id:waltham70:20140726231953j:plain

たぬきが宙を舞う狸小路商店街では、狸まつりが行われてた。

f:id:waltham70:20140726232258j:plain

東西総延長900メートルの狸小路商店街は、アーケードに覆われた全天候型商店街。毎年7月最終土曜日には「ナイトバザール」でにぎわう狸まつりが行われてる。
 
 
7月の七夕には大して笹飾りを見掛けなかったけど、旧暦の七夕に合わせて笹飾りが増えてきた。この辺りも東北と同じく旧暦で七夕祝うんだね。

f:id:waltham70:20140726232245j:plain

賑やかな笹飾りが、商店街の上空を飾ってる。

f:id:waltham70:20140726232254j:plain

 

f:id:waltham70:20140726232104j:plain

f:id:waltham70:20140726232043j:plain

スズラン型の照明がしゃれてる。

f:id:waltham70:20140726232059j:plain

新しいお店がオープンする中、ひっそりと長い歴史を閉じるお店も。

 

狸小路商店街の守り神、「本陣狸大明神社」。どことなく妖怪ちっくであんまり狸には見えない。

f:id:waltham70:20140726232053j:plain

f:id:waltham70:20140726232049j:plain

商店街のアーケード内で行われるお祭り、あんまり見たことないので面白かった。夕方に近付くにつれ、商店街が見たこともないほどの人出で賑わってた。

f:id:waltham70:20140726232250j:plain

商業ビル「ノルベサ」屋上の観覧車。見晴らし良さそうだけど、乗るのはちょっと怖い。
 
 
飲食店メインの場所では、お店の前にも臨時の席が出来てた。

f:id:waltham70:20140726231941j:plain

代々木アニメーション学院の前ではライブも行われてた。歌ってるのはやっぱりアニソンですかね。
 
 
フリーマーケット的に各店舗がいろいろな物を売ってるので、普通の夜店を見て歩くのとはまた違った面白さがあった。

f:id:waltham70:20140726231945j:plain

f:id:waltham70:20140726231949j:plain

中古レコード・CD店では、嬉々として大量のアナログレコードを買ってるヨーロピアンな人も。国や地域によってはこの手のお店は絶滅してそうだから、そりゃ嬉しかろう。いい旅のお土産になったのでは。
 
 
通常より安くなるビールやワインをお目当てに、ところどころで長蛇の列が。
 
 
普段着のおまつりで、お客さんをおもてなししてるというよりも、商店街の人達が一番楽しみにしてそうなおまつり。どこかにありそうでどこにでもあるわけではない、のんきでゆるゆるな感じが、とても印象的だった。
 
 
では良い週末を。お休みなさーい。