クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

1か月後のレモン・ソルト

気がつけば2月も最終週。1ヶ月たつの早っ。
今月はオリンピック見てたことしか記憶にないや。我ながら感心するぐらい薄っぺらい毎日だけど、オリンピックは面白かったからいいの。
 
 
約1ヶ月前、「レモンソルト」を作ろうと思い立ち仕込んでおいた。そろそろ出来上がる頃ではありませんかと、冷蔵庫を覗いてみれば。。

f:id:waltham70:20140126224457j:plain

 

なんか想像してた「レモンソルト」とは違う仕上がりに。あれれー???

冷蔵庫内でというのが低温過ぎて良くなかったのか???でもレシピにはやっぱり冷蔵庫で、と書いてある。
 
モンジュースはずいぶん上がってきたけれど、予想ではもっとレモンレモンした黄色いジュースになってるはずが、まだまだ白いまま。
 

f:id:waltham70:20140119210452j:plain  

1ヶ月前、仕込んだばかりの頃。

 

f:id:waltham70:20140126224457j:plain

その1週間後。

 

塩とレモンが渾然一体となった物体(というより液体?)を想像してたんだけど、実験ってなかなかうまくいかないものですね。レシピというか作り方は極めて簡単だったんだけど。2、3日に一回はシェイクしてたんだけどな。振り方が甘かったんだろうか。
 
 
5年経ってもレモンは解けずにそのままの形を保ってるらしいので、これはこれで使えそうではあるけれど、もうちょっとレモン色に熟すまで、あと10日ほど様子を見ることにした。
 
 
憧れのレモンクリームパスタはしばらくお預け。
 
 
代わりというわけでもないけど、満たされない思いを「レモンケーキ」でごまかしといた。

f:id:waltham70:20140224223024j:plain

横文字舌噛みそう系のおしゃれパティスリーではあんまりみかけない、懐かしさあふれるお菓子。「上磯郡木古内町」の北島製パン製。
 
 
レモンをかたどったお菓子をレモン風味のホワイトチョコでコーティングした素朴な味わい。ひと口食べるごとに、うん素朴、やっぱり素朴、素朴ねーと表現したい欲求がこみあげてくる。「上磯郡木古内町」って一体どこさ???と、グーグルさんに聞きながら味わってた。行ったことのない街の方がはるかに多いからね。
 
 

お休みなさーい。