クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

雪像ビフォーアフター

関東も10年に一度レベルの大雪になるらしい。買いだめに走った人のおかげで食料品は売り切れ続出とか。こっちは雪降ろうがブリザードになろうが、コンビニにもスーパーにもいつでも商品がいっぱい。考えたらすごいことだな、それって。

 
 
さ て雪まつりとはいえ、全ての会場が祭りだワッショイと盛り上がっているわけでもないのよね。中には観光客に顧みられることもなく、閑散とした会場もあり。 『SNOW MIKU2014 さっぽろ雪まつり西11丁目会場 』をさらに西へ。そこは一般市民による小雪像展示エリア。毎回募集を大きく上回る申し込みがあるらしいけど、ほんまかいな。今年は「ゆるキャラ」がテーマ なのかも。
 
 
これが。。

f:id:waltham70:20140201094632j:plain  

こうなる。北海道米「ゆめぴりか」。額には米マーク?

f:id:waltham70:20140206003717j:plain

制作過程は11丁目の国際雪像コンクール会場(というほど立派でもない)で、実際に見れた。
 
ビフォー。

f:id:waltham70:20140206004453j:plain

こんなの作りたいらしい。

f:id:waltham70:20140206004507j:plain

 

f:id:waltham70:20140206004842j:plain

f:id:waltham70:20140206004831j:plain

雪さえ降らない国からはるばるこんなとこまで来て雪像を作る、
・この人達は一体何者???彫刻家???
・すごく難しそうな雪像作りに挑戦してるんだけど、ごめん正直何表現してるのかよくわかんないわー
 
 
その辺謎だったんだけど、雪まつりHPにはちゃんと解説があった。
やっぱりアーティストが多いんだけど、中には「ブレックファスト・シェフ」「寿司職人」「記念物保護官」なんて人も居るんだよね。もの好きが高じて海さえ超えてきたのね。そう思えど特に胸アツにはならず。
 
 どこから情報得てエントリーしてくるのか、それが一番不思議。愛好家の間では何らかのネットワークがあるんですかねー。

 

 

せっかく写真いっぱい撮ったので記念に。

f:id:waltham70:20140206003822j:plain

f:id:waltham70:20140206003752j:plain

f:id:waltham70:20140206003835j:plain

 

f:id:waltham70:20140206004122j:plain

これは雪像じゃないんだけど。一瞬にしてこれくらいは積もるのよねー。

 

 

西11丁目~12丁目会場近辺には、雰囲気のいい喫茶店が点在してる。地下鉄西11丁目駅に直結するビル地下にある「basic」のコーヒー、深煎りだけどすっきりした後味で美味しいんだよね。各地の有名珈琲店で修業した後に開業されたとか。

 

11丁目駅を地上に出れば、スイーツメニューも充実した「坂東珈琲」もあり。雪まつり会場にはフードコーナーもあるけど、結構割高。暖かい店内でぬくぬくして、冷え切った体を温めましょー。

 

basic

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1006348/

「坂東珈琲」

板東珈琲

 

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

 

お休みなさーい。