クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

山椒は小粒で

2月ももう残すところあと1週間ほど、いつの間にか日が長くなってた。
オリンピックももうちょっとで終わり。ただでさえ夜更かしなのに、生活習慣乱れまくってた。
 
ソチ、バンクーバートリノ。振り返ってみれば、それぞれのオリンピックごとに住むところ変わってるんだよね(厳密に言えば長野から毎回変わってるんだけど)。
 4年後はどこからオリンピック見てるんだろー。ついそう考えてしまう。
 
 
今 日の晩ごはんは、山椒の香りがきいたものにしたかった。とろっとろの卵も食べたかったので親子丼に。

f:id:waltham70:20140220203540j:plain

(三つ葉が見つからなかったので、水菜散らしてみた)

もち巾着と白菜入りの雑煮風スープと、付け合わせに やっぱり山椒をきかせた、茄子の山椒和えを添えて。

f:id:waltham70:20140219113824j:plain

ゴマ和えのゴマを、山椒に変えただけのもの。思い切りよく山椒使ってるので、つーんと香る山椒の香りを めいっぱい楽しめる食べ方。

f:id:waltham70:20140220202249j:plain

(慎重に振らないと、思いがけない量が出る。)

仮眠取るけど、今夜も朝までオリンピックを観戦する予定なので、お腹すかないようしっかりご飯食べた。
 

勝手に夢を見てごめんなさい。今はそんな気持ち。あまりにも見事で素晴らしかったから、見たこともないほど気持ちがいいものを魅せてくれるのかと勝手に期待した。
 
 
勝手な期待なんだから、気にしなくてもいい。気にしないで、そんな気持ちが届くことさえ重荷だろうから、もう無の境地で見守る。


見事でも、見事でなくてもどっちでもいいの。見られること。それがすでにギフト、素晴らしい贈り物なんだから。
 
お休みなさーい。