クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ホリデーシーズン

実は簡単だけど見た目はご馳走っぽくみえる、塩釜焼きを勤労感謝の日に作ってみた。

 

中身は豚かたまり肉とラム肉。焼き肉用のラムは食べやすいひと口サイズで、塩釜との接地面が多くなるせいか、しっとり焼き上がった豚かたまり肉と比べなくてもよく焼けた。ジャーキーみたいな食感だったから、赤ワインの肴にちょうどよかったらしい。

 

塩500gに卵白1個。肉が多いと塩500gでは覆い切れないので、1㎏に増やす。余った卵黄はキッシュの卵液とヨーグルトババロア風ムースに使い回し、残りがちな卵黄もきれいに使い切って大満足。

 

卵黄が余りがち。卵白が余りがち。そういうレシピには食指が動かないけれど、余った時の使い道が決まっていれば遠慮なく試せる。

 

塩釜は、大きく作らなくても手軽にできるので、ひと口サイズのラムやその他。多めに買ってジャーキー風のおつまみとして仕込んでおいて、余った卵黄はキッシュやババロア、あるいはカスタードクリームに使いまわすと、残り物も出なくてスッキリ。

 

余りがちな食材を余すことなく使い回す。そういう思考回路で嗜好回路が出来上がっていると、廃棄が少なくなってコストカットにもつながって、単体のコスパを気にすることも少なくなって、使いたいところにお金を回すことができるようになるのかも。

 

豚かたまり肉とラムの塩釜焼きにグリーンサラダ。肉の塩気が強いのでサラダにドレッシングはなしで、パンやライス代わりにキッシュ。先週末には食べ切れなかったチーズフォンデュにはじゃがいも・サツマイモにかぼちゃに芽キャベツを添えて。デザートは、あっさりヨーグルトババロア風ムースで。f:id:waltham70:20211125122754j:imagef:id:waltham70:20211125122818j:imagef:id:waltham70:20211125122824j:image

本当にあっさり淡白なヨーグルトババロア風ムースだったので、もっと濃厚かつリッチにしたかったら、ヨーグルトは水切りヨーグルトにして、缶詰や冷凍のフルーツで甘味を足して、フルーツソースやピュレを添えるとより手が込んでるように見えそう。

f:id:waltham70:20211125122836j:image

塩釜は魚を包んで魚風にお絵描きすると、よりハレの日っぽくなって遊べる。

 

ありふれた材料で誰でも作れるものは、ありふれている材料だけで出来上がっているけれど、誰でもは作れないものに出合ったとき、すぐにそうとわかる。

 

例えば、温泉まんじゅう。チープで美味しいからぱくぱく食べられるけど、あれと同じものを家庭で作ろうと思っても、もう生地も餡もハンドメイドでいちから作れる人は、そう多くはないように思う。

 

クリスマスにお正月にその他と、カレンダーをのぞけば休日や連休が増えるシーズン。

 

何を作ろうかと考えるのはもてなす側で、“同じようなおもてなし”を考える人が多くなるほど、もてなす側のおもてなしも予定通りに進む。

 

見た目、あるいは素材が変わり映えしなくても。もてなす側ともてなされる側、双方の思惑が一致していると幸福度も上がり、ぼったくろう・ぼったくられまいの緊張状態からは遠く離れ、幸福なマンネリ状態が訪れるのかも。かもかも。