クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

安全安心

お金の匂いがしない場所で、いつまでたってもカネカネカネと唱えてる人には、いったいどんな理由があるのか。お金の匂いがする場所にはいけない、何らかの理由があると考えるのが普通。

f:id:waltham70:20170224222941j:plain

“ネット、楽して金儲け、お手軽“なんてワードで、検索したこともない。虚業に頼るよりも、実業の世界の方が安定して収入が得られることくらい、よーく知ってる。ついでに、今やネットは楽してお金儲けができる場所なんかではないことも、よーくわかってる。

 

だから、お金の匂いがしない場所に最後まで残り続けるのは、結局はお金カンケーなしな人が残るはず。なんだけど。。どうなりますことやら。

f:id:waltham70:20170224222558j:plain

 

消去法で、ブログは自分のために書く、ただ書くことや記録を残すことが好きな人しか残らない場所になるはずでもあるんだけど、そのあたりもビミョー。書く場所を借りている、レンタルブログという性質上、無くなるのなら別のどこかに移るだけ。

f:id:waltham70:20170224222909j:plain

土地が有り余っているど田舎ならいざ知らず。安全や安心と引き換えに、お金払ってスペースを使うことに、何の疑問も抱いてないから有料プランにしてる。安全性がいや増してるのかどうかは知らね。

 

ありとあらゆる手段でイヤガラセしたい人が、一人なのか多数なのか。しつこく湧いてきてうんざりする。ありとあらゆるSNSがクリーンになるなか、誰にでもわかる形で表立ってのイヤガラセはできないから、その手法はより陰湿になるだけ。あほくさ。

f:id:waltham70:20170224222837j:plain

雪のない季節はどうってことのないありふれた景色だけど、雪が降ると途端にフォトジェニックになるのが、支笏湖周辺。雪が残ってる間にもう一度くらい行きたいと思っていたけれど、思うように予約が取れなくて、結局今シーズンは再訪がかなわず。

 

新千歳空港にも近くて、おもに中国人向けの別荘地として開発されたとかなんとか言われてる場所にも近いのかも。ニセコはきっとアジア人、特に中国人が進出するには、もう遅すぎるから、そこよりも不便かつ未開発な場所なら、さもありなんと思ってしまう。

f:id:waltham70:20170224222807j:plain

札幌近郊はそこそこインフラも整っていて、かつ少子高齢化が絶賛進行中だから、外国人が増えても不思議じゃないところ。適度にインフラも老朽化しているから、最新のテクノロジーを試す場所としても向いている。パトロン、資金提供者さえ見つかれば。

 

実験、すればいいじゃんと思うけれど、過疎ってるエリアは概して保守的だから、「ふれあい」とか「思いやり」という文脈から外れたハードランディングは、うまくいきっこない。

f:id:waltham70:20170224222729j:plain

あなたは被験者、あるいは実験動物です、大いなる指示者に従ってくださいと強制されたところで、そんなの知るかとそっぽ向くだけさ。

f:id:waltham70:20170224222531j:plain

繋がらなくてもいい人と繋がるようになったネットで、何度振りほどいても距離を詰めてくる人は、圧倒的に仲間が少ない人。口汚い人は好きじゃないし、他人を道具扱いする人も、好きなものについて語らず嫌いなもののことしか語らない人も好きじゃない。

f:id:waltham70:20170224222658j:plain

インターネットは、好きなものについて語っていたら好きなものが寄ってくる場所らしいけど、友人・知人を増やすために、好きなものについて語ってるわけじゃない。好きなものについて語ることが好きだから、時々馬鹿げた長文書くだけ。

 

好きなものについて話すよりも、好きなものについて書かれたものを読む方が、圧倒的に楽しいだけ。

f:id:waltham70:20170224222618j:plain

公序良俗に反せず、好きなことについて書くためのスペースとして、この場所は使っていくだけさ。

f:id:waltham70:20170224222505j:plain

お休みなさーい。