クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

新しいおもちゃ

桜の開花どころか、すでに散り始めてるかもしれないよそとは違って、まだまだ素っ気ない景色が続いてる。

f:id:waltham70:20140403042905j:plain

まだウールのセーター着て、厚手のショートコート着てるんだよね。建物の中に入ると暖かすぎる格好だけど、外はまだ最高気温10度にも満たないから。
 
 
土の上の雪は、融けるの遅い。
 

鉄壁のように高くそびえていた路肩の雪の壁も、今はもう見る影もなし。太陽の力ってすごいわー。アスファルトはすっかり元通りだけど、異常に埃っぽい。外歩いてると、口の中がジャリジャリしてくる。

f:id:waltham70:20140403043137j:plain

(咲くのはまだ先だけど、しっかりスタンバってる。チューリップかな?)
 
ひと昔前は、どんよりと曇ってなま暖かい春の日のことを”ニシン曇り”と呼んだそう。そんな日はニシンが大量にとれた名残りなんだとか。ニシン、春の味覚で、これから店頭にいっぱい並ぶんだよね。
 
 
大通公園、もともとは北の官庁街と南の商業・住宅街とを分ける防火帯だったそう。どちらか、というよりも耐火性に劣る南側から火が出ても、延焼しないように設けられた、微妙に官尊民卑な公有地だったらしい。
 
 
その出自ゆえか、大きなお世話的モニュメントがそこかしこに。これとかね。

f:id:waltham70:20140403043226j:plain

 (タイトル:奉仕の道像。ロータリークラブにより建立されたものらしい。ロータリアンの決意表明かな)

 

 

ウォルト・ディズニーの約束』を見ようと思ってたけど、昼間の回は全て売り切れだった。がーん。そうよね、『アナと雪の女王』、あれだけヒットしてるもんね。アナと雪の女王』見て、ステキ!ディズニーアニメ!!!って盛り上がったら、次はウォルト・ディズニーの約束』見ようかなーって人多いよね。予告編でも流れてたし。
 
 
最近の新しいおもちゃ、安価バージョン。高価なおもちゃは使いこなせずほったらかしになってる。今さらだけど、ルクエ素晴らしー。テフロン加工の鍋以来の衝撃かも。

専用のレシピブックを見るのが面倒で、手を出してなかったんだけど、心を入れ替えることにした。これはいい。

f:id:waltham70:20140403103128j:plain

 

f:id:waltham70:20140403105241j:plain

バターのかわりにサラダ油を使ったケーキ。蒸しパンみたいな味わい。材料さえあれば、15分ほどで出来てしまう。お手軽ながらお腹いっぱいになれる。

f:id:waltham70:20140403205946j:plain

しばらくルクエで遊べそう。
 

お休みなさーい。