クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

狸小路は10丁目まで

本日も快晴。今シーズン初めて気温が20度を超えた。

20度超えなんてとんとご無沙汰だったから、長袖一枚でも十分なところを、裏地付きスプリングコート着てたおかげで、汗かいた。暑くて汗をかく。そんな経験も久しぶりで新鮮だったわー。
 
 
太陽が調子に乗ってこのまま暖かい日が続けば、諦めていたGWのお花見も夢ではないかもしれない。気付けばGWはもうすぐそこ、だったんだね。
 
 
暖かくなったから、市民のみなさま憩いの場である大通公園にも、ワラワラと人が集まってきてた。微睡んだり、ぼんやりしたり、忙しくスマホをスクロールしてたり。そんな人でいっぱいで、少し前までの閑散とした光景が嘘みたいだった。大通公園には、ベンチやちょっとひと休みできる空間が、たくさんあるんだよね。
 
 
用事を済ませがてら、徘徊してた。

f:id:waltham70:20140424054823j:plain

f:id:waltham70:20140424054839j:plain

狸小路9丁目を忘れないで 元々は狸小路は10丁目迄あったんだよ」
 
忘れないでとお願いされたから、記録しておきましょう。
狸小路といえば、アーケードで覆われた『狸小路商店街』。実はこの商店街、アーケードは西7丁目で終わってるけど、狸小路は西10丁目まであるんだよね。石山通りという大きな通りとぶつかるまでの、細い道は全て狸小路だと思ってるんだけど、違うのかな。

f:id:waltham70:20140424055059j:plain

(やっぱり9丁目、10丁目は無視されてる???)
 
今は隠れ家的雰囲気のお店、カフェや雑貨屋さんが増えてる。古い建物は取り壊されつつあって、おしゃれで近代的なマンションに建て替わってたりする。そうい えばこの通り沿いにあった、フランスやヨーロッパのアンティークを扱う『unplugged』は、この間閉店しちゃったんだよね。。移転したのかもしれない けど。
 
 
狸小路9丁目」で検索したら出てきた画像見たけど、同じ場所とはとても思えなかった。街の歴史って、本当にあっという間に塗り替えられるんだよね。

f:id:waltham70:20140424055227j:plain

このビルの窓が好き。

f:id:waltham70:20140424055259j:plain

(京都で言うと、新京極よりは寺町って感じの狸小路商店街
 
狸小路商店街の中にある、古い店舗を改装した美容院、すごく可愛い建物。

f:id:waltham70:20140424055455j:plain

美味しい魚食べたいなーと、魚求めてウロウロしてたんだけど、心の琴線に触れる獲物には出会えず。
 
 
晩ごはんの予定を急遽変更して、『小松菜チャーハン』に。ホマレ姉さんさま(id:homare-temujin)、献立に迷った時にはいつも参考にしております。ありがとうございます。そんな感じの一日でした。

f:id:waltham70:20140424112454j:plain

(卵たくさん入れたから、小松菜の緑より黄色が目だってしまった。。)
 

お休みなさーい。