クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

夕焼け小焼け

周回遅れで、ようやく今シーズン初めて満開の桜見てきた。しかもソメイヨシノ。2011年以降、ソメイヨシノとはご無沙汰だったので、感無量だった。

f:id:waltham70:20140429190145j:plain

(これはとあるホテルのロビーに生けられた桜。画像アップに問題があって、公園のソメイヨシノは今のところアップできず。調子良くなったら画像差し替える予定。)

 

桜が好きな人たくさんいると思うけど、ヤマザクラ系かソメイヨシノ系かで好み別れると思うんだよね。私は断然ソメイヨシノびいき。

 

手を伸ばせば届きそうな高さに、花がひと固まりになってるのがいいんだよね。

 

松岡修三の来札とともに気温もグングン上昇し、最高気温が那覇に並ぶ日もあったくらい、とち狂ったように突如暖かくなったのよね。日中の気温は上がれど夜間は冷えるので、残念ながら桜の名所にて「満開の桜」を楽しむわけにはいかなかったんだけど。

 

その辺の、個人のお庭ではすでに満開の桜もあった。日当たりの関係なのかな?見晴らし良さげな公園で、日当たりに問題は無さそうだったんだけど。風が冷たいのかも。風通し良さげなだけに。

 

お天気に恵まれたので、夕日もきれいだった。

f:id:waltham70:20140429190045j:plain

(帰りに立ち寄ったパーキングエリアから)

f:id:waltham70:20140429190107j:plain

実際の夕焼けの方がきれいだったな。きれいだと感じたものを、見たまんまきれいに写し取るの、難しいわ。

 

土地が広いだけあって、景色にも広がりがあって、迫力あるんだよね。

 

きれいなものたくさん見てきて、脳内お花畑成分強化してきた。喧騒とは無縁の場所で、ただひたすらきれいな景色を眺めて過ごす。そんなのんびりした休日を過ごしてきた。

 

美味しいものもしっかり補充してきた。ボリュームたっぷりの遅いお昼食べてお腹いっぱいだったけど、こんなの見たら買わずにはいられない。「甘い物は別腹」じゃなくて、見たら食べたくなるものだから、見ちゃだめなんだよね。

f:id:waltham70:20140429224410j:plain

全国チェーンの大手スーパーでお目にかかると不思議な気分。本当は、餡もなにも入ってない、「皮」だけの生八つ橋が一番好きなんだけど。クリーム&つぶあんな、クリームあんぱん味だから、美味しいに決まってる。

 

美味しいものは食べ過ぎた気がとってもするので、運動しよと自分に言い聞かせてる。

 

お休みなさーい。