クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

磨き過ぎなくてもいいやつ

地方よりも都会でより顕著なのは、傲慢。

 

人やモノ、勝手に過剰に流入するのが都会だから、傲慢と言う性情は都会ほど磨かれやすくて先鋭化もしやすくなる。

 

都会では顕著な傲慢の影が薄くなってなりを潜めていると、都会っぽさも薄れて地方色が際立ち、いい意味での地方色が目立つようになる。

 

都会は何しろ都会で人もモノも勝手に流入してくるから、数に勝る多数の方を見てる。

 

公共交通機関が発達して、無料で原則誰にでも開かれているイベントが随時開催されて、無料で過ごせて寛げるスペースも豊富に用意されているのは、多数の方を見ているから。選択と集中による選択の結果が公平で中立だと、公平も中立も成立しやすい。

 

選択と集中による選択の結果がもしも先鋭化した傲慢だったら、公平も中立も遠くなる。

 

公平でもなければ中立でもない。傲慢さを隠しもせず露わにした何かのもとに集うのは、最初から公平も中立もめざしてない態度。

 

本来公平や中立が成立しやすい場所の方が、生きやすくて生き延びやすいはずの何かが、傲慢さを隠しもせず露わにした何かのもとに集っていたら、何かがおかしい何よりの証拠。

 

だって、相手は傲慢じゃん?

 

地に働けば角が立ち、情に掉させば流されて、意地を通せば窮屈になるもんだと明治の大文豪も言ってるくらいだからさ。

 

意地を張り通して窮屈なままでいようとすると、ついには最も頭下げたくないはずの相手にも頭下げる羽目になるのかもね、かもかも。

 

暖かくなったかと思えば雪が降ったりと、安定しない天気が続いてる。とはいえ例年よりずっーと早くに雪解けしたから、遅い春支度も例年より前倒しで、そろそろ桜も咲きそう。蕾は日増しにほころんで、梅も桜も何もかも。いっせいに花咲く日も近そう。

 

梅も桜も何もかも、ついでに地面にも色とりどりのカラフルな花が一斉に咲く。北国の春景色は、何回経験してもここでしか味わえないものだから、いい。