クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

未来予想と占い

かつて相撲部屋では女の子が生まれると、閨閥づくりがはかどると歓迎したとか。真偽は知らね。タニマチが居ないと、興行に支障をきたした時代の知恵と思えば納得。女の子が生まれなかった部屋では、どうしてたんすかね???

f:id:waltham70:20180804235107j:plain

地面近くに現れた虹。虹だって作れる。

江戸時代みたいに、適当な子女を閨閥づくりのために養女として迎え、適当なとこに嫁がせてたのかもねと妄想がはかどる。公益財団法人移行前の、史実に埋もれていく伝聞としてメモメモ。

 

未来予想は、今年の運勢を占う星占いその他に似て、データの切り取り方や運勢を告げる人そのものに疑義があると、途端に眉唾になって胡散臭くなる。天才的な一個人の脳みそから搾り取られたかと思うと、より呪い師のお告げっぽい。その一方で、英知を結集したチーム作業に基づくシンクタンクやリサーチ機関の名前を冠したレポートだと、信憑性もマシマシ。

 

企業のアニュアルレポートを読むのが好きで、虚偽の申告よりも事実を述べることにウェイトがある人たちが書くものだから、安心して読める。上場企業は、規則や罰則で手枷足枷嵌められてるようなものだから、嘘を事実として報告することはできないし、書けないことがあった時は、薄っぺらになる。と、思っていて大体間違いなし。

 

ネームバリューでもなくチーム作業だからというよりも、罰則が用意されているあたりが、信用をわけるポイント。

 

“これから起こる未来の出来事“を大勢が読んでその通りに実行したら、テケトーなホラだって本当になっちゃうじゃん。ヤバくない?それ???

 

と、大勢に読まれる予言の書は、たいてい理解しやすく感情に訴えてくることばで書かれているから油断ならねぇ。ついでに、ポピュリズムも信用ならねぇ。大勢に支持されているという事実の捏造、わりと簡単だってバレちゃってたら、さて何を信用しますかね。

 

そんな時は、大勢に読まれたかどうかも怪しい。読み難―いちょっと昔の本を読み返し、予言あるいは見通しが当たったのかどうか。答え合わせをしながらという、手間暇かけるしかない。事実に基づいていたら、壮大なホラなんてつけないでしょ。

 

国際化する都市で、起こるとされた問題。

 

だいたい合っていて、10年前から問題を指摘できた人なら恐らくその処方箋も早くから用意してたはずなんだけど。処方箋については現在進行形で、手当て中とでも思えばいいのか。

 

不安定就業や、インフォーマル化する労働に、ジェントリフィケーションと低賃金労働者との相関関係。難しい専門用語で説明されてもわかんない人でも、体感したあとならきっと納得できる。

 

雇用の継続か打ち切りかをチラつかせ、あるいは労働ビザの更新を餌にされたら、不本意でもインフォーマル労働に片足突っ込んじゃう人、居るよね。環境が引き金になるのなら、環境を変えるしかないと気付いたからか、あるいは余裕ができたからか。正社員化に踏み切る企業も増えて、これは多分処方箋。

 

集中は効率を加速させるから、例えば富の集中や格差の集中が加速するスピードを落としたかったら、非効率なものを混ぜるに限る。

 

昔ながらの商店街が栄えてた街に巨大資本が乗り込むと嫌われるけど、巨大資本はフォーマルな労働力の象徴でもあるから、街にとっては共存できた方がいい。ところで昔ながらのパパママストアには、言葉や習慣の違う観光客は入りづらい。入りづらいから、巨大資本に足が向かいがちで、地元を潤すことの少ない観光客は濃い地元民に嫌われがち。

 

言葉も習慣も違って、観光客の受け入れ側が負担となるのなら、負担を福音に変える何かがあれば、受け入れ側の不満もより少なくなる。仲介者を排除して、負担となる個々に直接配分される、移動式お賽銭箱的なものでもあれば、不満の解消につながるのかも。

 

というのは、著名な観光地を案内する動画で紹介されていたアイデアの流用で、街そのものが文化遺産な海外の街では、観光客に文化財保護の寄付を募るアプリなんてものがあった。実績のほどは知らんけど。

 

文化財なんてものを持たない、普通の都市がどうすべきかは、また別の問題。

 

ピラミッドの先端は、最短距離で世界を支えるアトラスの心臓部近くにぶち込まれる。だから、肩の荷も重くなる。幼少時から少しずつ世界を支えるアトラスの、例えば手の指や足の指。あるいは爪先として少しづつその重さに身を慣らしてきたアトラスチルドレンと違って、いきなりぶち込まれたピラミッドの先端にとっては、衝撃も大きくて疲労も激しい。

 

最短で目的地にはたどり着けても、目的を担うには荷が重すぎて、すぐに放り出されたら世界、たまんねぇ。

 

と、世界が学習した揺り戻しは、これから来るのかも。かもかも。

 

お休みなさーい。