クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

暇な時間をすべてお金に変えなくてもいい

数日前に今シーズン初すっ転びしてから腰が痛い。当日はそうでもなかったけど、後から痛みが出てきたパターン。長引かないことを祈ってる。
FX界隈でまた騒動があったようで。何度目だよ。。


無限介入の梯子を外したスイス国立銀行がFXやってる人に与えた衝撃は「ドル円いきなり115円→78円」「日経平均いきなり-1200円」に相当 : 市況かぶ全力2階建

売りと買いの需給バランスじゃなくて、政策変更ひとつで乱高下を招く。今の外貨市場をそう思って眺めているので、情報から最も遠い個人が最も餌食になるようなFXには、怖くて近付けないし近付かない。
 
 
FXに限らないけど、「お勉強」してる気分も味わえる、健全なギャンブル的側面もある投資。節度をもってやってる人がほとんどのはずなのに、何か大きなイベントがあると、極端な人がサンプル(=見世物)としてあがってくる。毎回残念な感じ。
 
 
先行き不透明気分があるからしょうがないけど、副業やダブルワークをあんまり推奨するのもどうかと思ってる。結局のところ、FXやアフィリエイトみたいに、楽に稼げそうなイメージのものに流れる人が出てくるから。
 
 
副業で一獲千金を狙うよりも、本業のためにコツコツがんばった方が、結局は報われそうなのに。
 
 
副業でもコツコツがんばれる人は、本業でもコツコツがんばって成果を出してる人。そんな気がしてしょうがない。本業での知識を生かしての副業なら成果も上がりそうだし、副業でも生かそうと思うから本業でもがんばってる。そんな人に敵うわけがない。
 
 
二兎を追っても二兎が手に入る。そんな人と競争するくらいなら、最初から一兎だけを狙った方が勝率も上がる。本業を楽しんでる人に、敵う気もしないから。
 
 
本業だけだとつまらないから、遊びとして副業といえるものを持ってみる。そちらは”遊び”だから、対価に変わるなんて最初から期待もしない。そのくらい割り切れたら、オマケとしてたまにはいい事があるかも。
 
 
そんな余裕をぶっこいてられるのも、本業が楽しくてしょうがなくて、本業からの見返りを十分にもらったからでもあるんだけど。楽しかった本業に戻れるのなら、対価は10分の1でも躊躇なく戻る。
 
 
Time is money の季節はもう過ぎたので、Time is moneyな考え方に馴染めない。
本気出してがんばれるから楽しい。対価に変わらなくても楽しい何かがいい。