クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

三つの名を持つ男の子

エリザベスさんのひ孫で、ダイアナさんの孫で、ウィリアム君ちのお子さんの名前がジョージ・アレクサンダー・ルイ君だって。

 

ひ とつひとつは平凡なんだけど、三つも並ぶと非凡な響きになりますこと。「英王族の名はキリスト教徒の名を三つ以上重ねること」という豆知識も得られたし、 またひとつ、生きていくのにどーでもいい知識が増えました。あと今年生まれたお子様は、みなさん「プリンス・ジョージ」の同級生になるわけで、どうでもい いっちゃいいけど覚えやすくていいね。

 

まぁこう名付けるべし、というルールがあっての三つ名だったんだけど。三つ名とかあんま日本人に関係ないし、知らなかったから、最初お子さんの名前が公表された時は、ものすごい純ジャパな考えで、「まぁウィリアム王子ったら気配りの人ね。」とか思った。

 

お子さんが生まれた時って、両親もそうだけど、初孫だったらじーちゃんばーちゃんも俄然張り切っちゃうから、「生まれた子供の名前は是非これにすべし」って、「赤ちゃんに付けるべき名前リスト」がずらずらっと出てきそう。

 

日 本人だったらその中から一つに絞んなきゃならないから、「男の子が生まれたら絶対〇〇にするって決めてたの!」って奥さん叫ぶかもしれないし、したら父方 のばーちゃんが「うちは由緒ある家系なんだから、長子には〇〇の字を必ず入れるようになってるんです」とか言い出しちゃうかもしれない。そしたら母方の じーちゃんだかおじさんだかが「死んだ娘は生前、初孫は由緒ある先祖と同じ〇〇と名付けると言ってたんだ」って泣き落としにかかるかもしれない。そんで旦 那さん内心超うざいとか思いつつ、出してもらった新居の頭金とか考えて、どうすれば丸く収まるか、無い知恵絞るんだよね。

 

だ から、ウィリアム君ちのお子さんに、三つも名前付いてるの見て、顔立てなきゃなんないところが多過ぎて、きっと一つに絞り切れなかったんだろうなと思った の。大岡裁きじゃ無いけど、あらゆる人の顔が立つようがんばったのね~、名家の御曹司も楽じゃないよね~、気苦労のせいか髪も薄くなっちゃって。せっかく のハンサムが台無しで悲しいわ。ロンドン観光に行った時、買おうかどうしようか悩んだウィリアム王子をドアップにした絵葉書、やっぱ買っとけば良かったか と、コンマ数秒後悔した。ほんと、いつまでもあると思うな親と髪だわね。

 

ばーちゃんとママが激しくバトルしてるの目撃して たかもしれないし、ママとパパも不仲だし、仲の悪いロイヤル・ファミリーをバッシングするパパラッチの餌食にもされるわだし、ひねくれて人生ドロップ・ア ウトして、何かの依存症になって人生台無しになっても「やっぱり」って思われ全然不思議じゃなかった環境なのに、よくもまぁ氷川きよしみたいに、お茶の間 の皆さんに愛される存在になったな~って。

 

おばさんは基本若い男の子に甘いから。あの国だったら若い男の子に弱いおじさん も多そうだし。歌舞伎とかも、3歳くらいの時に初舞台踏ませてお得意さんに顔見世して、その後徐々に露出増やしていって、ついに主役級に躍り出た時 「まぁ、すっかり大きくなっちゃって」って、気分はすっかり親戚のオバサンモードで応援する気満々にもっていくからね。

 

少なくない人が、ダイアナの時はやり過ぎたって反省したせいもあるんだろうけど。お兄ちゃんの出来がいい分、弟が悪役としてゴシップ提供してくれるから、大衆的には良心もゴシップも満足するから大団円なのかも。

 

ほんと、遥か遠い国のことで、どーでもいいんだけど。