クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

幼年期の終わり

  • 外国人旅行者に対する免税措置拡大へ
  • 大学入試共通テストで、数学と国語に初の記述式解答導入へ
  • 米韓合同軍事演習、過去最大規模で行われる

団体の外国人観光客も相変わらず多いけれど、近頃は単独行動かつ個人旅行っぽい少人数の外国人観光客をよく見かけるようになった。個人旅行ということは現地事情にそれなりに通じたツアコンが居ないってことで、免税の詳しい中身についても知ってるとは限らんわな。

f:id:waltham70:20171204210856j:plain

知らない人に、どこまで相手の為になることを詳しく説明するのか。

 

日々膨大な数の観光客を相手にする人個人の、性善説任せにしたら、気が重いわな。優しい人ほど負担が重くなる。善意で回すシステムには限界があるから、限界が見えたらルールでしばるようにするんでしょ。

 

電気圧力鍋を使って調理する時に同じメニューを2度押しすると、時間は倍かかるけど、その分より柔らかく味も濃厚になる。ということを発見したので、気軽に2度押ししてる。

 

これはある日の牛モツ煮込み、仕込みの途中。モノの価値を知らないので、思い切りよく日本酒をドバドバと注ぎ入れる。料理用の日本酒だけど。済んだ色の牛モツ煮込みが作りたかったので、まずは調味料として日本酒オンリーでスイッチオン。

f:id:waltham70:20171204111832j:plain

ビフォー

失敗。薄々そんな気はしたけれど、電気圧力鍋を使うと加熱してもアルコールが飛ばない。めっちゃ酒くさくて、まずそう。ってかお酒の味しかしない。

f:id:waltham70:20171204111829j:plain

アフター

慌てて、普通の鍋に移し替えて加熱。最初は白ダシのようなものを加えて、澄んだ透明の色の煮込みにするつもりだったけど、無理。一日置くとか時間をかければまた別だったかもしれないけれど、そこまで待てないので、ちゃっちゃと醤油その他をぶち込んで調理。

f:id:waltham70:20171204111826j:plain

完成。

うま。モツがとろ〜んとなってうまうま。

 

お酒の肴にもなりそうだけど、白いご飯🍚ともよく合う。美味しそうな牛モツを見つけたら、また作りたい。

 

インターネット国際会議あるいは国際大会なるものが、中国で行われているそうで。

 

歴史ある大会かと思ったら、まだ4回目だった。経済連と新日本経済連(注:テケトー)みたいなもので、インターネットの未来を語る団体にもイロイロと派閥があるようで。

 

規模が大きくなると利害もそれぞれ食い違って、古きよき昔みたいに、みんなで仲良くとはいかなくなるものか。 

 

入れてと何度もお願いしたのに、つれなく袖にしてたら、いつの間にか立場が逆転しちゃってて 今さら一緒にやるのは気まずいけれど、でも先を考えたら仲良くするしかない。

 

という景色が見られる程度には大人になったんだな。という、これは外野の感想です。

 

 お休みなさーい。