クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

どこのケーキを食べるかが一大関心事で、特にイベントとか考えてない。
 
 
今年のクリスマスケーキの選定も終わったので、肩の荷も下りた感じ。どんだけ真剣に選んでるんや。。
 
 
あとはお歳暮と年賀状の発送が待っている。毎年恒例とはいえ、自動化、定番化させると味気ないから、どうしようかと悩む。名産品があり過ぎる街というのも、罪なもの。
 
 
焼うどん、いつもはしょうゆ味だけど今回初めてソース味にしてみた。ソースかつも食べたことのない、食わず嫌い。ソースはお好み焼きのものやろうという、ど うでもいい確固たる信念がある。でも焼きそばはソース味で食べるので、全くもって説明になってない。自分でもなぜイヤなのか説明不可能、それが食わず嫌 い。
 
 
初めて食べたソース味の焼うどんは、なかなか美味しかった。半熟の目玉焼きをのせても良かったかも。あつあつの鉄板にのってたらもっと美味しそう。と、脳内で勝手にグレードアップさせ、どこかの居酒屋にあってもおかしくないメニューにレベルアップさせてみる。
 
 
〆はお握りかお茶漬けか。ついでにラーメンサラダ王国なので、うどん、ましてや焼うどんなんて、あんまり見たことないような。〆の炭水化物のレパートリー、もっと増えないかな。意外と厚い文化の壁を感じるところ。
 
 
食わず嫌いを直すには、試す機会があるかどうかがすべて。試す敷居が限りなく低くなればなるほど、「案外これも悪くない」に変わるんだけど。